雨/風/湿度

 今日は一日これから来る憂鬱な季節を彷彿とさせるに十分な気候でありました。
 雨は日によっては許せるのでありますが、風と湿度の組み合わせは許す事が出来ないのであります。
 何故か。
 それは私の髪の毛が湿度計かと思われる程、敏感に湿度に反応してしまうからです。私の髪の毛は癖が強く、しかも少々長めであるがために湿度を吸った私の髪の毛はそれはそれは人様の不快感を増すだけの物になってしまうのです。何よりも私自身の不快感が増す事が許されない事なのです。
 そう言った訳でこれから来る季節、雨の日の朝の満員電車などと言った物は、それはそれは考えただけでもおぞましい物なのでございます。

 時々「髪を切ればいい」と言ったご忠告も承りますが、悪いのは私の髪の毛ではなく、風と湿度でありますので申し訳ありませんが従う訳にはいかないのでございます。

 そう言った理由で本日は大変不機嫌な一日でございました。