2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

儲け損

某外資系レコード会社のポイントカードが貯まっていたので期限が迫らないうちにCD化しようと思い立ち、帰宅途中に黄色いお店へ立ち寄りました。 実は既に何のCDとするかは決定されていました。ハニーの大好きな横山健の最新作『Nothing But Sausage』であり…

湘南モノレール沿線ハイク2

写真は確か湘南深沢駅を過ぎ西鎌倉駅へ向かう坂を上り始めたところであります。湘南モノレールが通っている道はこの様な勾配が相当あり、モノレールもかなりの高さの所を走っていたりします。しかも意外とスピードを出しますし、古めかしい車体なのでちょっ…

湘南モノレール沿線ハイク1

一月程前に敢行された沿線の旅第二段について放置していたのを思い出したので少し触れておこうと思います。 写真を見てもわかると思いますが、湘南モノレールは大船駅周辺部を除いてはかなり地味な地域を通っています。(大船駅自体も地味と言えば地味ですけ…

原動力

とうとう観念してTOEICを受験して参りました。予想通りと言いますか予想以上にと言いますか大敗北を喫しました。 決して自分の英語力に自信があったという訳ではないのですが、もう少しは出来るだろうという根拠のない自信があったのは事実です。何より今年…

今週の浪費56

人民元は世界を変える : 小口幸伸 include 4 songs : 54-71 そこへゆけ / 歌 : 中村一義 笑顔 : 中村一義 街の灯 / いっせーのせっ! : 中村一義 ジュビリー / 威風堂々 : 中村一義 君ノ声 : 中村一義 1、2、3 : 中村一義 君が笑うとき君の胸が痛ま…

養老に酔う様に

まだまだしつこいと言われても引っ張りますよ。 写真はハイキングコースの途中での一枚。やはり自然の中に来てもこういった建造物には何か魅かれてしまいます。敢て言うならばそれだけが私が機械科にいる証明なのかもしれません。だからと言って、構造設計で…

養老で養生

日付が変わっても引っ張りますよ。前日の養老渓谷での渓谷らしい一枚。これで水面に紅葉が映れば最高なのですけれど、まあ私ですしね。この位が関の山であります。 養老渓谷には初めて行きましたが、やはりと言うか当然と言うかご年配の方達が多かったですか…

揚揚と養老へ

高校時代の部活仲間三人(私含め)で千葉県の養老渓谷に行って来ました。仲間三人と言っても内一人はいつもの悪友ですので、実質はいつもの面子+一人という訳です。そもそも私にそんなに友人がいるはずもありません。自分で言っていて悲しくなります。 それ…

昔の写真〜其の拾弐〜

焼津〜熱海〜国府津の海巡り最終回です。写真を見ての通り、国府津の海に着いた時にはもう夕方になっていました。国府津駅から海に出る際に道が分からず相当彷徨っていた覚えがあります。この頃には一日海辺を歩き回っていたせいか顔が日焼けでヒリヒリして…

昔の写真〜其の拾壱〜

前回の写真の後、焼津を後にして熱海に行った時の写真であります。熱海の町は寂れた雰囲気が独りで歩く私には何とも言えず、なかなか楽しい町でした。写真の裏側では私と同年代の青年がギターを弾いていました。そのまま青春映画でも創れるのではないだろう…

現状維持

少し前にこのblogのサイドバーにある『Archives』が長くなり過ぎた様に思えたので『テキストリンク形式』から『プルダウンリスト形式』に変えてみたのですけれど私の様に普段はJavaScriptを切っている人間には不便な事この上ないな、と今は思っています。 そ…

今週の浪費55

リアル 5 : 井上雄彦 キン肉マン?世 究極の超人タッグ編 01 : ゆでたまご インフルエンザ危機 : 河岡義裕 リアル : 待望の新刊ですね。私の世代の人間の大半がやはり『スラムダンク』に特別な感情を持っていると思うのですが、私的には『リアル』の方…

turning point

最近、小・中・高校時代の知人の話などを伝え聞く機会が何回か偶然にもあったのですが、やはりこの年齢のせいか多くの人が今の自分とは随分と違った生活をしているであろう事を想像させられてしまいました。 留学している人・就職が決まった人・就職して随分…

昔の写真〜其の拾〜

前回の写真の1〜2時間後の写真であります。この道はなかなか歩いていて気持ちが良かったですね。夏の日差しだったので相当暑かったですけれど。 この海岸は波で海岸が侵食されている問題で有名な海岸なのです。写真で見てもわかるように至る所で侵食を防ご…

夢に見た日々

livedoorのblog作成画面(この文章を書いている私が今見ている画面)にWILLCOMのバナーが貼ってある事に今初めて気が付きました。何でも『新端末が順次予約受付中』なんだとか。 私はZERO3とTTの併用を目論んでいるのですけれど、TTが売り切れてしまわないか…

謝罪代行

この所の深夜帯の私はPCのメンテナンスで忙しくしていたりします。私自身のPCをメンテナンスするのであれば当然の事でありますので然程苦痛にも感じないのでありますが、これが他人のPCであるとなると非常に苦痛です。しかもそのPCが父の物であるので苦痛が3…

昔の写真〜其の玖〜

水辺シリーズ(海編)です。いや、本当にシリーズ化するつもりなんてないんですけれどね。これは昨年の夏に行った焼津の海ですな。この時は焼津〜熱海〜国府津と海巡りをしたのであります。(別に深い意味はなかったのですけれど)ひたすら海沿いを歩いて焼…

yogurt-view82

スイス・エミー ダブルベリーのヨーグルト[ストロベリー&ブルーベリー] 種類別名称:発酵乳 無脂乳固形分:8.5% 乳脂肪分:2.0% 原材料名:生乳、いちご果肉、乳製品、砂糖、ブルーベリー果肉、乳たんぱく質、増粘多糖類、香料、酸味料 内容量:130g 品質保…

今週の浪費54

ガソリン代 今週はカードや電話代×2などの必要経費で首が回りませんでした。自分の車どころか免許も持っていないと言うのにガソリン代を払うというのはおかしな話ですよね。まあ、なかなか楽しかったので特に問題はないのですけれど。詳しくは言及しません…

星に願いを

昨日今日(深夜帯なので感覚的には一昨日昨日ですが)と二日連続で悪友と深夜のドライブに行ってしまいました。最近は県央方面へのドライブが多いですね。昨日は県央にある某高校へ行き、今日は宮ヶ瀬ダムから昨日と同じ高校へ行くという傍から見ると愚かし…

昔の写真〜其の捌〜

隙間シリーズ第三弾であります。いや別にシリーズ化するつもりはなかったのですけれど、仙台・松島の写真で前回以外の写真といえばこれ以外なかったのです。(恐ろしくおかしな話ですが) この辺りは何の為に作られた場所なのか全く理解出来ませんでしたが、…

メインストリーム

バイトの帰り道、普段人気のない通りを通ると有り得ない程の人が歩いていました。何かの事件の野次馬という様な感じでもないですし、敢えて言うなれば韓流スター(このblogでこの単語を使うとは夢にも思いませんでした)を追いかけているおばちゃんの様な人…

昔の写真〜其の漆〜

全く私ときたら昔の写真を掘り返してみたりGoogleで無駄な検索をしてみたりと、これではまるで本当の暇人みたいではないですか。実は裏で一生懸命頑張っている私自身が可哀相です、本当に頑張っていたらの話ですが。 それはとにかく、この写真は昨年の夏に松…

昔の写真〜其の陸〜

この写真は二年前の春頃に京都へ行った時の写真ですね。この頃はまだ現在使っているデジカメ(SANYO DSC-MZ3)ではなく富士フイルムの物でした。この頃は余り写真を撮る事が習慣付いていなかった事(今でも習慣化したか、と問われると疑問ですが)と、HD容…

浮遊感

気が付けば何時の間にやら11月に入っていて、しかも既に第一週は終了していたという有様です。11月、12月とやはり今年も忙しさが増していくのでしょうね。しかし、ここ最近の地に足が着いていない感じは何でしょうか。昔から足を地から離す魔法(レビ…

今週の浪費53

EXTRAORDINARY MACHINE : FIONA APPLE 20世紀少年 20 : 浦沢直樹 地域再生の経済学 : 神野直彦 快適都市空間をつくる : 青木仁 ALICE IN WONDERLAND : LEWIS CARROLL またしてもレポート用新書を二冊も購入してしまうという暴挙。もうこれは完全に…

沿線の旅・第二段

天気も良く学祭の関係からか(良く知らない)午前中で授業が終わったので沿線の旅・第二段を急遽実行してきました。もちろん重いテキスト類を持ってであります。本当に重かったですよ。 もちろん時間としても半日しかなく、準備期間も全くなかったので近場を…

昔の写真〜其の伍〜

これも前の二枚と同じ時の写真ですな。日光の『湯の湖』だと思われます。きっと、多分、恐らく、もしかすると、だと良いなと思います。余り自信がありません。 写真を見ても余り良くわからないかもしれませんが、右側中央辺りに鴨がいます。餌を取っていた様…

昔の写真〜其の肆〜

この写真は使っているデジカメを買いたての頃で、その頃はただ嬉しくて物凄いたくさんの写真を撮っていた気がします。この写真も場所はどこだかわかりません。わからないと言うと少し語弊がありますね。忘れました、が正しいです。もう、二年も前の事になる…

昔の写真〜其の参〜

相当前に昔の写真を貼ったのですが、それ以降すっかり忘れていました。事件以来、時間があるとHDの色々な場所に散らばっている写真のデータを一箇所に集めるという作業を行っているのですが、それによって永久に暗号化された写真データのうちの何割かは同…