2004-01-01から1年間の記事一覧

今週の浪費23

20世紀少年17 : 浦沢直樹 ローマ人の物語11 −ユリウス・カエサル―ルビコン以後〔上〕− :塩野七生 ローマ人の物語12 −ユリウス・カエサル―ルビコン以後〔中〕− :塩野七生 ローマ人の物語13 −ユリウス・カエサル―ルビコン以後〔下〕−: 塩野七生 …

空白の間に

ここ一ヶ月の間何をしていたかと言いますと、実は特にこれと言った事をしていた訳ではないのです。学校があればそれなりに忙しい所にバイトを出来る限り詰め込みつつ遊び回っていれば家に帰っている時間があるはずもないのです。 先週は週の半分しか家に帰っ…

再開(疑問符)

随分と間を空けたものです。約1ヶ月振りですか。元々blogに熱中していたと言う程ではないので飽きた感じはしていないのですけど、やっぱり飽きていたのですかね。まあ、飽きた飽きていないという以前に忙し過ぎる(私にとって)と言うのが原因ではありますけ…

今週の浪費21

ジパング16 : かわぐちかいじ 経済物理学の発見 : 高安秀樹 覇権か、生存か : ノーム・チョムスキー 覇権か、生存か:ノーム・チョムスキーの本、もう買うつもりは全くなかったんですけれど。やはり、何故だか買ってしまいました。値段が高すぎです。新…

夏の終わりに

行き詰まってしまったので、少し休憩しつつ今年の夏の反省などをしてみます。 夏の初めの辺りに計画と言いますか課題の様な物を列挙しましたが、結論から申しますと真ん中3つ以外は一応クリアしました。いや、正確に言うと一番下をクリアしたかどうかはかな…

暗示

とうとう明日から授業が始まってしまいます。やはり何歳になっても休みの最終日は「明日からかったるいなあ」と思うんですね。そして、何歳になっても夏休みの宿題は残ってしまいます。(とか言いつつ私は小中学生の頃は真面目でしたので宿題を残した事はあ…

欲望

休日の朝から申し訳ありません。しかし、こうでもしないと今日一日のモチベーションが上がりそうもないのです。 朝からモチベーションを上げる為にblogに欲しいものリストを書き示す男、なんだか病んでますよね。でも、もう止まりません。 BOSEのヘッドフォ…

今週の浪費20

LUVE-SICK : 曽我部恵一 lukewarm sea : subtle じゃじゃ馬グルーミン★UP! 11(文庫版) : ゆうきまさみ 愛の年代記 : 塩野七生 まずいですね。お金が本当になくて、しかも近いうちに相当な金額が必要になるというのに何故か浪費が止まりません。曽…

reアントクアリウム 〜四十八日目〜

こちらも随分と久しぶりになってしまいました、アントクアリウム。写真を見ればお判りの通りあまり変化はありません。ただ、これまで一匹の脱落者もおりません。これは嬉しい事であります。 余りゆっくりと観察している時間も取れず、部屋に戻った時に様子を…

bloccoli10 〜発芽90日目〜

随分久しぶりになってしまいました、ブロッコリー観察記。もちろん世話をほったらかしていた訳でも飽きてしまった訳でもありません。ただ単純に昼間に写真を撮る時間がなかっただけの話であります。 で、とうとう花蕾が出来ました。といいつつ出来てから1週…

旅程回顧終了

なんとか四国旅行の回顧録を書き終えました。正直、記憶がそろそろ曖昧になっていましたので危ないところでした。 私の旅行中、四国では随分と雨による被害が出たようです。今回は私に何もなかったのですが、次回どこかへ旅に行った時に全くないとは言い切れ…

旅程回顧 −5日目−

眠い目を擦りながらホテルを出る。小雨が降っていた。電車が止まらないか心配だ。ホテルを出る時に見たニュースによると四国各地でかなりの被害が出ているようだ。 駅で始発の特急の切符を買う。かなりの出費だが、今日中には帰らなければならない。金銭的に…

旅程回顧 −4日目?−

バスと路面電車で高知市内へ戻り高知城へ。雲行きが怪しい。急ぐ。 途中、板垣退助像や良く知らない人の像(失礼)を撮りつつ上っていく。天気のせいか松山城に比べて圧倒的に人が少ない。 天守閣に登る。風が最高に気持ちよい。余りの気持ち良さに30分ぐ…

旅程回顧 −4日目?−

桂浜に向かうのにもやはり出来るだけ路面電車を使いたい。もちろん一日乗車券を購入する。全区間一日乗り放題で800円。もう少し安い金額で制限区間の乗り放題乗車券も売っていた。 とにかく、路面電車を使い『桟橋通五丁目』まで行く事にする。途中、車内…

今週の浪費19

やれば、できる。 : 小柴昌俊 檸檬 : 梶井基次郎 天に遊ぶ : 吉村昭 檸檬:ポラリスの檸檬を聴きながら本屋で物色していたところ遭遇。有名ならしいですが、無知な私はもちろん知らず。何か運命的な物を感じて購入。短編集だからすぐ読み終わってしまいそ…

心地よい疲労

バイトから帰ってきてやっと一息つけました。昨日は大学の友人宅に泊まり、本日早朝に家に戻り仮眠をしてバイトへ行くというなかなかハードな二日間でした。 昨日回って来た所も近いうちに書ければと思っております。 とりあえず私は今夏は青春18切符を味…

不可思議

青春18切符が一回分残っております。謎です。まったくの謎です。謎ですから明日、『ぶらり途中下車の旅〜近所編〜』へ出かけてみたいと思っております。 恐らく、相当に近所にしか行かない(行けない)と思われます。明日は午後6時から予定が入っています…

帰還2

本日、夕方頃帰還しそのままバイトへ。正直、かなりバテ気味なので今はとにかく寝ます。機会がありましたら又今度。

出立

本当は家を出る前までに前回の『旅程回顧』を書き終えたかったのですが、私にそんな事が出来るはずもなく無意味にサイト巡りをしてしまいました。 そして、重大な事実が。まだ、何も支度をしていません。電車は後30分後に発車します。 今回の旅は大して遠…

旅程回顧 −4日目?−

雨の様子によって一日の行動を決めようと思っていたので午前5時に起きる。窓から表を見たところでは大した事はないようだが、TVによると随分と酷い様だ。全国ネットで放送していた。 頭の中でボンヤリと考えていた予定を全て変更する。やはり知らない土地で…

旅程回顧 −3日目?−

高松でちょうど来ていた電車に飛び乗れたは良かったのだが、余り考えて乗らなかったので以降の接続が面倒な事に。とりあえず、乗った電車で琴平まで行く。降りると雨が酷い。何か胸騒ぎを感じ高知へ急ぐ事にする。妥協ではあるが特急を使い高知へ。 夕方4時…

旅立に際して

前回の『旅程回顧』もまだ書き終えてないのですけれど、本日午前4時半から再び旅立ちます。 今回は青春18切符も2回分しかないので近場で済まそうと考え、仙台へ行く事にしました。 仙台は高校時代の友人が住んでいるので宿泊代がいらない、と言う事が大…

旅程回顧 −3日目?−

午前8時起床。予定通り。寝覚めは普通だ。起きると早く部屋を出たくなる。 前日にレンタサイクルがある事に気付いていたので、高松うどん行脚は自転車の旅に決定。早速、駅のコインロッカーに荷物を放り込み自転車をレンタル。 高松駅前は地下に随分と大き…

今週の浪費18

鉄腕バーディー6 : ゆうきまさみ 誇りと抵抗 : アルンダティ・ロイ パレスチナ紛争史 : 横田勇人 ヒエログリフを愉しむ : 近藤二郎 新書達:私は新書が好きでよく読むんですがボリュームに対して価格が高すぎますよね。所謂コストパフォーマンスが悪す…

理由提出

一つ断っておきますと、私は決してblogへの熱が冷めた訳ではないのです。『旅程回顧』も書き終わりたいですし蟻達の様子も書き記しておきたいですし、ブロッコリーが何故ならないかも書き示したいと思っているのです。 では、何故書かないのか。それは『他の…

旅程回顧 −2日目?−

松山を出発して一路高松へ。もちろん使うのは普通列車。3〜4時間かかったろうか、途中乗換以外はずっと寝ていたので余り記憶がない。 高松へ着く。辺りは暗い。早く宿を決めなくてはと思い、観光案内所へ。とにかく駅周辺で一番安いところへチェックイン。…

旅程回顧 −2日目?−

早く飯が食べたくなり路面電車で松山城へ急ぐ。本当は一番下から歩くべきなのだろうがロープウェイに乗る。城と言うだけあってやはり大きい。ここで幼少の頃の秋山真之・正岡子規らが遊んでいたのかと思うと感慨深い。天守閣から彼らも見ていたであろう、松…

今週の浪費17

place dramatique : beefolk スカイハイ新章3 : 高橋ツトム 爆音 列島4 : 高橋 ツトム ローマ人の物語8 -ユリウス・カエサル ルビコン以前[上]-: 塩野七生 ローマ人の物語9 -ユリウス・カエサル ルビコン以前[中]-: 塩野七生 ローマ人の物語10 -…

心の振れ幅

私自身望んでいたモノだったはずなのですが、実際その様な状況になった今正直持て余しております。 詳細を書かないと何が何だかわからないと思いますが、私はわかるのでいいのです。

旅程回顧 −2日目?−

道後温泉への路面電車の車内で一日乗車券を購入。急いでいてもこう言った所は抜かりなく。一日乗車券が300円。道後温泉⇔松山間を往復したのと同じ値段である。買わない方がおかしい。 久々の路面電車にウキウキしていると数分で道後温泉に着く。降りてみ…