2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢化

ここの所、愛用のiPod40GB君の電池の持ちが急激に悪化してきております。このままですと、1,2カ月のうちにポータブル機器としての使用に適さなくなる事でしょう。 思えば、このiPodを買ってからもう3年近くが経っていたのですねえ。まあ、それでこれ程ま…

『くるり』から『たっしん君』が脱退した様だね。 くるりは結構好きなバンドだ。今までの音源は一部のシングルを除けばだいたい持っている。でも、今回のたっしん君の脱退はそれ程悲しくないな。クリスの脱退の時は当然の出来事としか思えなかったし。前の『…

月末

もう二月も終わりか。相変わらず早いな。今月はもうひたすらに慌しかった。精神的にも上がったり下がったり、忙しかった。ただ、一月に比べれば随分マシになったと思う。お陰で随分良くなったよ。ありがとう。

リアル

前々から気にはしてましたがSecond Life とうとう日本語版も始まるんですねえ。390万人の「仮想空間」上陸 セカンドライフ、4月にも日本語版 しかもこんな事もあったりして。ミクシィ、3D仮想世界「Second Life」上にバーチャル新卒採用オフィスを開設 …

感想文5 もうひとつのイギリス史―野と町の物語 : 小池滋

一週間程前になってしまったが『もうひとつのイギリス史』(小池滋著)読了。イギリス史のタイトルそのままの内容を期待して買った俺としては肩透かしを食らった一冊。確かに一応年代順に進んではいくが、歴史と言うよりは都市文化論としての本だと思う。し…

俺は兄貴にしてもらっているだけの事を妹にしてあげているだろうか、と今フト思ってしまった。多分、出来ていない。 年齢差の問題も現状の問題もあるけど、それだけでもない様な気がする。俺に足りないモノがある気がする。ちょっと考えてみようと思う。 取…

今日も兄貴に会って飯を食わせてもらった。やはり兄貴とは兄弟だなあ、と感じる。多分俺に的確なアドバイスが出来るのは兄貴自身が抱えている問題(過去にも現在にも)だからだろうし、アドバイスの仕方も俺の事を分かっているなあ、と思う様な仕方だ。 俺は…

英のテロ脅威最悪、関与2千人超す…英紙が秘密文書 情報の出所など、信憑性の程はどうだかわかりませんが、こう言う記事が出る事自体が私の胃を痛くさせます。 ただでさえ今日は兄の家に泊まったせいか、風邪をひいて頭が痛いというのに、困ってしまいます。…

遠距離

諸事情で東京の北の方にある兄貴の家に泊まったら寒くて風邪をひいたらしく、頭が痛い。まあ、最近の疲れのせいって事もあるだろう。ってかバイト帰りに行く距離じゃないね。マジ遠かった。

遠距離2

イギリスに向けて手紙を書いている。もちろんBGMは『ぼくらが旅に出る理由 : 小沢健二』だ。手紙を書く時の出だしはいつもこの歌を聴いている。今まで何通の手紙を書いたか数えていないのでわからないが、俺の手元にある手紙の数を数えるとかなりの数がある…

yogurt-view148

ヨープレイト くだもののヨーグルト パイン&アロエ 種類別:発酵乳 無脂乳固形分:8.6% 乳脂肪分:0.7% 原材料名:生乳、乳製品、アロエ葉肉、砂糖、パインアップル果肉・果汁、乳たんぱく質、デキストリン、香料、乳酸Ca、増粘多糖類、酸味料、甘味料(ス…

発症

花粉症の俺を親父が見ると「生き物としての力が弱っているからそんなになるんだ」みたいな事を言うんだが、アレルギーは人間に限らず動物だってなるんだから関係ないだろ、って心の中で反論している。口に出すとその後も煩いからね。俺としてはそんな親父が…

発明

エアコンスーツ(だっけ?)みたいに、そのうち花粉対策用の全身防護スーツが出来るのかな。ってそれは花粉対策用でなくても単に防塵マスクと花粉が付き難い服を着れば良いだけだな。

発見

空気清浄機を導入して三日間で感じた事。確かに室内は以前よりかなり快適になった感じがするが、部屋を一歩でも出た時は以前よりも酷くなった感じがする。バイト中はマスク何て出来ないからなあ。どうしたもんだろ。

今週の浪費120

もうひとつのイギリス史―野と町の物語 : 小池滋 何とか先週、今週と耐え忍んでおります。正しく、堪え難きを堪え、といった所ですが(大袈裟!)いつまで続けられる事でありましょうか。私の今までのパターンから行くと、バイトで疲れているか若しくは精神…

残念無念

コメントで紹介して頂いたので、ここでも紹介したいと思います。 先週の浪費でも購入している『岡崎玲子』さんが『ノーム・チョムスキー』についてのイベントをされるそうです。 SIGLO:チョムスキーとメディア −マニュファクチャリング・コンセント− 私はこ…

性情

あ、一日空けちゃったけど『えいご漬け』はAAAで取り合えずノルマ達成。後はSにする事とたまに楽しむ為にやるだけだね。しかし、何て言うかやっぱり最後にSを取れないで終わる俺の締まりの悪さって言うのは結構問題なのかも知れんね。

正常

その空気清浄機の効果の程だが、うん、効いていると思うよ。多分。

清浄

欲しいと思ったら吉日と言う事で、昨日空気清浄機を買って来た。加湿機能付きにしようと思ったけど、説明を聞く限り中途半端な製品になってるみたいだから止めておいた。ネットに提灯記事が氾濫している事が実感出来る。まあ、家電の販売員にしたって似た様…

政情

三つ目まで書いたら書かざるを得ないだろ、と言う訳である。『成城』って手段もあったけど、別に住んだ事もないし。数回通り抜けた事がある程度の街なので書き様もないから、結局『政情』になってしまった。 で、困った事に政情だが、困ったのでこちらの記事…

花粉

本格的に花粉のシーズンになりましたね。私も先日から鼻と目が痒くて痒くて堪らない状態が続いております。昨年も書いた気がしますが、鼻を削ぎ落とし、目を取り出してジャバジャバと洗ってやりたいです。気持ち良さそう!! 朝起きれば、鼻が詰まっていて喉…

事実

英国の大人は算数が苦手?=年間1900億円の損失 『「there」と「their」など、英語の発音が同じでもつづりが異なる単語の相違が分からないとの回答も20%に達した』と言うのはどんな人達が調査対象だったのでしょうかね。そもそも調査する際の質問が上記と同…

タイミング

やっと終わるなあ、と思ったのも束の間、『もっとえいご漬け』が出るらしいじゃないか。これは何の因果だ?俺にやれと言うのだろうか。いやいや、もう今作で十分英語を毎日やる、という習慣が付いたから買わないぞ、と一応言っておく。

定時報告

本日はランクSだった。明日、AAA以上だったらめでたく終了である。有終の美を飾る為にも明日は是非Sで〆たいと思う。まあ、俺らしくAAってのもアリだがね。

精神論

本当にクシャミが止まらない。鼻は当然の如く痛いけど、頭まで痛くなってきた感じがする。勉強にも読書にも集中出来やしない。これは本格的に空気清浄機の購入を検討しなければならないのかも知れない。除加湿機能付きの物が是非欲しい。 ただ一つ不思議な事…

倫理観

ベネッセの社長が辞任したらしいが、先日何かの番組でこの人の特集してたばかりだったのにな。ほんの少ししか見てなかったけど、褒めちぎられてた感じだったけどね。(まあ、あの手の番組はほとんど批判ナシだが) 俺の感覚からしたら政治家にしろ経済人にし…

小悪魔帰還

我が家に滞在なさっていたお嬢様が先日、お帰りになられました。 私の椅子が占領される事もありませんし、ディスプレイの前に鎮座する事もありません。もちろん、部屋に充満していた臭いもなくなりましたし、部屋中飛んでいるのではないかと思う程の毛もあり…

妥協

長引いている『えいご漬け』だが、やはりAAA以上の維持を一週間続けられたら終了にしようと思う。ちなみに現在5日目なので後2日間である。最終日にAAAからも陥落したら結構泣けるかも。

残念

何だか微妙に悲しい出来事があった日。突然過ぎたから何かあったのかな、とか少し考えてしまう。もう少しゆっくりと話がしたい人だったなあ。

はぐはぐ

馬場さんをご存知の方なら既に大半の方がご覧になっているかとは思いますが、ご存知でない方も是非ご覧になって頂きたいですな。ただ君を待つ、66組のハグ 楽曲単体も非常に素敵ですが、プロモとその派生サイトも含めて作品として素晴らしいなあ、と思いま…