2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅程回顧 −2日目?−

松山を出発して一路高松へ。もちろん使うのは普通列車。3〜4時間かかったろうか、途中乗換以外はずっと寝ていたので余り記憶がない。 高松へ着く。辺りは暗い。早く宿を決めなくてはと思い、観光案内所へ。とにかく駅周辺で一番安いところへチェックイン。…

旅程回顧 −2日目?−

早く飯が食べたくなり路面電車で松山城へ急ぐ。本当は一番下から歩くべきなのだろうがロープウェイに乗る。城と言うだけあってやはり大きい。ここで幼少の頃の秋山真之・正岡子規らが遊んでいたのかと思うと感慨深い。天守閣から彼らも見ていたであろう、松…

今週の浪費17

place dramatique : beefolk スカイハイ新章3 : 高橋ツトム 爆音 列島4 : 高橋 ツトム ローマ人の物語8 -ユリウス・カエサル ルビコン以前[上]-: 塩野七生 ローマ人の物語9 -ユリウス・カエサル ルビコン以前[中]-: 塩野七生 ローマ人の物語10 -…

心の振れ幅

私自身望んでいたモノだったはずなのですが、実際その様な状況になった今正直持て余しております。 詳細を書かないと何が何だかわからないと思いますが、私はわかるのでいいのです。

旅程回顧 −2日目?−

道後温泉への路面電車の車内で一日乗車券を購入。急いでいてもこう言った所は抜かりなく。一日乗車券が300円。道後温泉⇔松山間を往復したのと同じ値段である。買わない方がおかしい。 久々の路面電車にウキウキしていると数分で道後温泉に着く。降りてみ…

旅程回顧 −2日目?−

真夜中目が覚める。車両後方のオッサン連中が煩い。周囲には私の様な学生(単独・複数含め)も多かったが彼らは静かである。 良く観察していると停車駅毎に降りて意味もなくふらついているいい大人が多い。もう少し落ち着いていられないのかと少々憤りを覚え…

旅程回顧 −1日目−

8月15日午前4時30分頃自宅出発。自宅最寄り駅〜沼津(東海道本線)。到着時刻は6時37分。まず一回目の乗換をする。沼津〜浜松(東海道本線)。途中、静岡で乗換たりしたがあまり意味のない乗換だった。 浜松に着いたのは9時2分。朝食を買う。そし…

難問

さて、旅から帰って来てから3日が経った訳でありますがここに一つも問題が立ちはだかりました。 それは、青春18切符が2回分残ってしまったと言う事であります。私の旅の経路からすると普通は2回分残る事はあり得ないのですが何故か残ってしまったのです…

今週の浪費16

るくるく1 : あさりよしとお るくるく2 : あさりよしとお るくるく3 : あさりよしとお 細腕三畳紀 : あさりよしとお あさりよしとお:恐らく過去に『まんがサイエンス』を読んでいたと言う事から買ってみた『宇宙家族カールビンソン』で好きになった…

帰還

昨晩遅くに旅から帰って参りました。 なんだか先程、たくさん書いたのですが一瞬にして消されたので萎えました。また、書きたくなったら後で書きます。

reアントクアリウム 〜十六日目〜

こちらも昨晩の蟻達の様子であります。私のいない間に蟻達に不幸がない事を心から願っています。 旅から帰ってきて全滅してた日にはもう・・・。 ちなみに今から15分後の電車に乗るのです。まずい!間に合わない!! それでは行って参ります。

bloccoli10 〜発芽58日目〜

昨日のブロッコリーの様子であります。今から出発するので次に見れるのは5日後と言う事になります。 なんとか無事に育っていて欲しいものであります。

今週の浪費15

ジョゼと虎と魚たち : 田辺聖子 コンスタンティノープルの陥落 : 塩野七生 じゃじゃ馬グルーミン★UP! 10(文庫版) : ゆうきまさみ ジョゼと虎と魚たち:くるり繋がりでずっと気にはなっていたのですが、今まで結局映画を観てなければサントラさえ聴…

旅立ち 〜準備編〜

旅立ちに際しまして、色々と準備をしなければなりません。独り貧乏旅行ですから大した支度は必要ないのですけれど、やはり旅を良いものにするには多少の準備が必要であります。 そこで、独り旅の必需品と言えばやはり音楽でありましょう。本というのもありま…

旅立ち

突然ですが旅に出ろとの指令が急遽、脳内から発せられましたので15日の早朝から旅立つ事にしたいと思います。 ほとんど当てのない旅なのですが、一応目標とする方向は四国にしたいと思っています。 そう思って高知行きの夜行列車を調べてみると既に満席。…

夏の終わりの予感

独り旅は自分の行きたい時に行きたい所へ行けるのが魅力ではありますが、それは同時に欠点ともなり得ます。特に私の様な出不精の人間にとっては明日こそは明日こそはと思いつつ休みの期間が終わってしまうと言う事が容易に想像できてしまうのです。独り旅に…

reアントクアリウム 〜十二日目〜

随分と間が空いてしまいました。アントクアリウム観察日記。別に飽きた訳ではありません。毎日欠かさず観察しております。 今回の蟻達はまだまだ、元気一杯であります。正直1週間もつとは思っていませんでした。蟻よ、見くびってすまん。今日も元気そうであ…

bloccoli9 〜発芽54日目〜

大きくはなっていますけれど、大きな変化は特にないですねえ。ただ、プランターだと少し窮屈だったなあ、と思っています。しかも、随分詰めて植えてしまいましたし。 実は小学校の頃、理科の授業か何かでブロッコリーを植えまして、その時の収穫したブロッコ…

yogurt-view44

ヨープレイト 果実が美味しいヨーグルト ブルーベリー 種類別:発酵乳 無脂乳固形分:8.9% 乳脂肪分:1.7% 原材料名:生乳、乳製品、果肉・果汁(ブルーベリー、レモン)、砂糖、乳たんぱく質、香料、増粘多糖類、酸味料 内容量:125g 保存方法:要冷蔵10℃以…

yogurt-view43

オハヨー ジャージー牛乳ヨーグルト[いちご] 種類別名称:発酵乳 無脂乳固形分:8.3% 乳脂肪分:4.3% 原材料名:生乳、乳製品、いちご果肉・果汁、砂糖、乳たんぱく、ゼラチン、紅麹色素、増粘多糖類、香料、酸味料 内容量:120g 品質保持期限:ふたに記載…

後悔先に立たず

こんな事は書かなくてもわかっている事だろうと思いつつも念の為書いておきます。1週間程前から夏休みとなりました。 学生、それも大学生の夏休みですからそれはそれは酷いものであります。寝ているか食べているかバイトをしているかPCを弄っているかぐらい…

yogurt-view42

HOKUNYU フルーツサラダヨーグルト 種類別名称:発酵乳 無脂乳固形分:8.0% 乳脂肪分:2.0% 原材料名:生乳、果肉(みかん、パインアップル、ピーチ)、砂糖、脱脂粉乳、スターチ、乳清たんぱく、ゼラチン、香料 内容量:130g 品質保持期限:上部フタに記載 …

今週の浪費14

無題(4th album) : downy 日露戦争物語13 : 江川達也 CPU celeron2.4G Socket478 CPU水冷キット downy:毎回『無題』なのでなんと呼んでいいのかわからなくて困りますけど周りにわかってくれる相手もいないので別にいいです。と、そんな事を言いたかった…

yogurt-view41

meito とよのかいちごヨーグルト 種類別名称:発酵乳 無脂乳固形分:9.3% 乳脂肪分:0.2% 原材料名:果肉・果汁(いちご)、乳製品、りんご清澄濃縮果汁、スターチ、ゼラチン(豚)、増粘多糖類、香料、アロニア果汁、紅麹色素 内容量:150g 品質保持期限:…

reアントクアリウム 〜五日目〜

徐々にではありますが巣は大きくなっている様です。相変わらずがんばっているのは『根岸君』と『大塚君』だけのようですが。 やはり私はこういった箱庭的な要素の強い物が非常に好きなようです。なんとかジェルを自作して巨大な箱庭を作れないものでしょうか…

bloccoli8 〜発芽46日目〜

ブロッコリーの葉が随分と立派になってきました。なんだか、少し立派過ぎる気がしますけど。なんだか、硬いブロッコリーが出来る予感がします。 ところでブロッコリーの食べる所である花蕾ですが、平均すると90日位で出来始めるそうです。出来始めると言う…

reアントクアリウム 〜四日目〜

蟻達は元気に働いています。なんとなく巣みたいなトンネル状になってきました。この位掘ってくれると本当に見ていて飽きませんね。蟻が彼らの頭の大きさ程の塊を掘り出して一生懸命地表まで運び出す姿といったらもう。 と、言いながら一日を蟻を眺めて過ごす…

yogurt-view40

morinaga 元気な朝の具だくさんフルーツとヨーグルト ミックス 種類別名称:乳等を主要原料とする食品 無脂乳固形分:6.5% 乳脂肪分:0.8% 原材料名:発酵乳、パインアップル果肉、りんご果肉、ナタデココ、黄桃果肉、砂糖、香料、酸味料、増粘多糖類 内容…

reアントクアリウム 〜二日目〜

今朝(といっても31日の午後0時頃のことですが)起きてみると、なんだかみんなグッタリしている様な雰囲気だったので慌てました。私の部屋はエアコンがないので物凄く暑いのです。しかもこんな箱の中では相当暑いはずです。急遽、『蟻の為』に扇風機を強…