一人称単数現在の私

 突然ですが、日本語にはたくさんの一人称があり、私も随分と使い分けております。以下がその使い分け方です。(上から使用頻度順)

 俺:友人と話す時(90%)・身近な先輩と話す時(85%)
 私:家族と話す時(40%)・mail,web上に文章を書く時・目上の人と話す時(50%)
 僕:家族と話す時(60%)・目上の人と話す時(50%)・身近な先輩と話す時(10%)・友達と話す時(5%)
 オイラ:親しい友人に送るmail(10%)
 自分:友人と話す時(5%)・身近な先輩と話す時(5%)

 私は上記の様に使い分けているつもりではありますが実際は、幾分かのズレがあるかも知れません。
 何となくこれを書く事によって私という人間が少しわかるような気がしたので書いてみましたが、何がわかるんでしょうか。私にはわかりませんでした。
 とにかく、自分では理解出来ずに僕やオイラとかを使い分けている俺の書いているこのblogは、私によって排出された言葉の集積所であります。