bloccoli6 〜発芽17日目〜

broccoli5.JPG この写真は実際には発芽15日目です。毛虫が食い荒らしてくれた次の日の惨状であります。
 一番被害の大きかった芽はこの先育つかどうか微妙な状況です。くそう、毛虫め。
 あの日以来、相当神経質に毛虫チェックを行っていますが、どこから湧いてくるのかきりがありませんね。これを見ると、農家の方々が農薬に頼りたくなるのが理解出来ます。
 問題は、今日プランターを分ける予定だったのですが、一身上の都合により不可能だった事であります。この一週間で大きくなるにはやはりプランターを分けてあげた方が良かったのですが。

 4時まで寝てれば無理ですよねえ。本当に農家の方々には頭が下がる思いです。