後悔先に立たず

 こんな事は書かなくてもわかっている事だろうと思いつつも念の為書いておきます。1週間程前から夏休みとなりました。
 学生、それも大学生の夏休みですからそれはそれは酷いものであります。寝ているか食べているかバイトをしているかPCを弄っているかぐらいの生活パターンしかありません。
 こんな事ではいけない、有意義な人生にしなければ、と思いつつも日々を惰性で過ごしていました。

 ここで再び念の為に休みに入る時に自分に課したものを列挙しておきます。

  • 青春18切符で独り旅をする事
  • 初級シスアドの資格取得の為の勉強を始める事
  • TOEICの試験を受ける為に勉強を始める事
  • C言語をまともに使える様にする事
  • 腐っていないで自分からトキメキを探す事

 と、まあ計画と言うよりは希望・願望とでもいいましょうか。特に一番最後のは心の叫びでありますが。
 しかし、やはり人間いつどうなるかわかりませんから(今日改めて思い知らされました)なるべく悔いは少なくしようと思うわけであります。悔いがない人生などと言うものはあり得ないと思いますので。

 と言う事で、とりあえず今日は途中で放り投げてあったドラクエ?をクリアしました。イベントはまだまだ残っていますが、これでドラクエ?には悔いは残りません。と、言う事で次はずっと積んであった真・女神転生? マニアクスでもやるとしましょう。悔いは残したくありませんからね。
 
 こうして悔いを残す人生が生まれていくのでありますが、後悔先に立たずといいますから今のうちに後悔しておけば、後になって後悔も残っていないだろうと思っての事です。言うなれば後悔の先物買い。

 ね?暇そうでしょ?