神の声を聞く

 別に私は神の存在を信じている訳ではないのですが、それでもやはり神秘的なものに惹かれるという感覚は持っていますし、一般的な日本人と同じ様に全ての事物に神が宿っているという風に思ってしまう瞬間があったりはするのです。

 私がイギリス旅行を決めた途端にイギリスでのテロが二回あり、ギリシアベネズエラで飛行機が墜落し、日航機に次々とトラブルが発生した、と言う風に時々ですが感じられてしまった訳です。そう感じてしまう根底にあるのは神様みたいな何かが私に警告してくれているのではないのだろうか、と言う身勝手な思い込みだと思います。要するに自分だけは特別で自分に何かある時には何物かの助けがあると、どこかで考えているのだと思うのです。まあ、実際はそんな事はない訳ですが、それにしても何と身勝手な感覚でしょうか。正直、自分でも嫌になります。
仮に神様がいて私に警告を発してくれていたとすると、神様は私ごときを救う為に恐ろしい人数の人々を殺している訳です。まあ、そんな価値が自分にあるとさすがに私は思っていないとは思いますが、自分だけは救われたいと思う心とこの程度の事で自己嫌悪に陥ってしまう私自身が酷く腹立たしくなった訳なのです。