真夜中の楽しみ方

 以前からの悪友と時々真夜中のドライブに行ったりするのですが、5日の真夜中(0時半過ぎ位だっけな?)から出かけたのです。私は情けない事に普通免許すら持ってないのでひたすらナビなのですが、悪友も情けない程に地理感の無い人間なので余り気にしない事にしています。この時はなぜか後輩の女の子も呼ぼうと言う事になりまして、何だかあり得ない3人組での真夜中ドライブになったのです。
 後輩の女の子の家に着くにも一苦労だったのですが、女の子を拾ったその出発後いきなり雨が降り始めました。悪友と二人でしたら、降り出した時点で帰宅となったはずなのですが、後輩まで呼び出しておいて即帰宅はないだろ、と言う事になりまして、雨の中のドライブを続けていたのであります。

 普通の雨でしたら別に何て事はないのですが、この日の雨、首都圏に大きな影響を与えたあの大雨でして雨の降り出しから1時間もしないうちに道路のいたる所が冠水している有様でした。悪友の運転技術には常に疑問符がついている様な状態ですから、大雨の中のドライブはかなり恐怖の連続でありました。悪友自身もそれを理解していた様で途中でかなりの回数の休憩を入れたり恐ろしい程の安全運転だったりと、彼にとっては相当疲れるドライブになった事でありましょう。しかも、彼は後輩から精神的突込みを入れられ続けるという事もあり、午前4時頃(?)にドライブが終わった時には、疲れ切った様でした。

 まあ、私的には有り得ない程の大雨と悪友の困り果てた顔を見る事が出来て、大変満足出来た真夜中のドライブでありました。