天罰覿面

 一昨日から今日まで雪国に行っていました。社会人の皆様、堕落した学生丸出しでごめんなさい、なんて本当は微塵も思ってない事ですけれどもね。ああ、石投げないで。

 私が雪国入りした所、雪国の神様の怒りを買ったのか突然雨が降りだしました。暖かい上に雨を降らすなんて雪国の神様は私を雪崩に遭わせたいのでしょうか。しかし、神をも恐れぬ不届き者な私はもちろんスキー場へ直行、滑れないスキーを楽しんでやったのでした。
すると、次の日は突然寒くなり吹雪いているではないですか。北風と太陽のお話を知っているなんて雪国の神様もなかなかやるもんですな。しかし、残念ながらウィンタースポーツにとっては雨より吹雪きの方が断然良いのですよ。雪国の神様、吹雪かせてくれてありがとうございました。

 まあ、これだけ神様を馬鹿にした事をしていると天罰が落ちて然るべきですが、もちろん骨折をした、なんて事はない訳で無事何事もなく帰ってきましたよ。ふへへ。

 この街に住んでいる限り雪国の神様の勢力圏ではないはずなので私の住む街の神様が守ってくれるはずですが、取り合えず次回雪国へ行く時までに雪国の神様が私の所業を覚えているなどという執念深い神様でない事を祈っておく事にしましょう。あーめん。ああ、石投げないで。