経済格差

 先程、何気なく財布を覗き込みました。6円・・・。
どこをどう見ても6円でした。5円玉と1円玉が一枚ずつ、計二枚で6円でした。

給料日まで後一週間程あります。さてさて、どうやって生きたものでしょうか。ここまで究極的に金がないと一発逆転の夢を見るLOTOもTOTOも買えないではないですか。

ここで私がこれ程までに苦悩していると言うのにもかかわらず、大学の知人はスロットで10万円も勝ったから、と焼肉を食べに行くそうであります。
「10万勝っても焼肉を食いに行くしか思い浮かばないなんて貧乏な奴だな」
とは、私も大人なので言いませんでしたが、
「お前、先月15万負けたって言ってたよな」
とは突っ込んでおきました。その知人は「月締めだから良い」とか意味のわからない事を言っておりましたが、彼の経済基盤は正直羨ましいです。

彼らがスロット台に座って一日中ぼーっと台を眺めている時に私は意味のない労働をしているのか、と思ったら馬鹿になる(私が)理由がわかってきた気がしましたね。

知人は哀れみからか私に焼肉を奢ってくれると言ってくれましたが、私にはその場所まで辿り着く電車賃すらなかったのでありました。うーわー。