房総

sea.jpg 余裕のある今の内に、と言う事でドライブに行って来ました。行き先は房総半島であります。房総半島でもちろん暴走せずに、大人しく静かにドライブをしてきました。とは言っても、私自身は免許を持っておりませんのでひたすらナビに徹しておりました。ただ、カーナビが既に一般的な物になっている昨今、人間のナビを必要とする事などほとんどなく、一日中使えない人間を演じておりました。演じていたのではなく実際に使えないだろ、と思った人には呪いが届きますので悪しからず。
 左の写真は房総半島からの太平洋であります。久しぶりに見た外洋でしたが、さすがに凄い波でしたな。写真はW-ZERO3(ES)で撮った物ですので(プラス技術もないですので)、余り綺麗ではありませんが非常に迫力のある波でした。まあ、高知の波には負けますがね。それよりも驚いた事は、この波の中でロングボート(だと思います)の大会をやっている人達がいたと言う事です。友人達とその人達との人種の差について熱く語り合ってしまいました。

clam.jpg そして、海と言えば幸であります。焼き蛤です。お店の人に「天然物を少しと養殖物をいっぱいのどちらにしますか」と聞かれたのですが、ここまで来て養殖物を食べる理由がありません。もちろん、天然物を食べました。ただ、千葉県が蛤の産地として有名かどうかは知りません。その様な事は些事に過ぎないのであります。

 そんなこんなで房総半島の有名所を色々と周り、楽しく過ごして来ました。次回、この様な時間がいつ取れるかわかりませんが、またどこかへ行きたいものですなあ。運転してくれたT&K氏に感謝。