陽気なカラー

559e9e87.jpg 心地良い陽気ですな。ここ数日、余り天候に恵まれていませんでしたから、余計に嬉しいです。しかも、花粉の奴はさすがにもういない様ですし。ヒャッホー!!

 写真は庭でイチゴの向かい側に咲いている花です。私は今までこの花は水芭蕉だとばかり思っていたのですが、カラーと言う名の花なのですねえ。無知は怖い!!しかも原産は南アフリカで日本には江戸末期にオランダ経由で入ってきたそうです。うーん、こんなにも日本的な雰囲気のある花なのに外来種でしたかあ。まあ、つまりは「日本的な」などと言うイメージは所詮は作られた物だと言う事かも知れませんな。

 エントリしてから気が付きましたが、PHSで撮ったせいか写真がボケボケですな。明るい所で写真を撮ると、どんな写真が撮れているのか良くわからないんですよねえ、と言う言い訳。