ポイント狂操曲

 発売前日ではありましたが、最近では前日入荷は普通の事なので黄色いお店に寄ってみました。

 昼前だったからかも知れませんが、まだ入荷しておりませんでした。残念。しかし、その黄色いお店にて驚愕の事実を知る事になりました。何と26日から7月8日までは『Wポイントセール』中なんだそうです。むむう、私は今回このアルバムを貯まったポイントで購入しようと思っていたのですが、これは大問題です。ポイントが付くお店では『ポイント利用は低ポイント商品で!』が鉄則中の鉄則であります。わざわざ『Wポイントセール』中にポイントを使うと言うのは、お金持ちのする事でしょう。私の様な貧乏人は細かく細かく考えなければならないのです。

 通常、500円で1ポイント加算されます。そして100ポイント貯まると3000円として使う事が出来ます。100ポイント貯まる事が前提で考えると、1ポイント辺り30円分の価値がある訳です。ですから、通常は500円で6%分のポイントが付く訳です。一般的な家電量販店のポイント制度と違うのは端数切捨てになる点であります。そういった事を考えると通常のポイントではそれ程お得な制度ではないと言えます。(ないよりはマシですが)そして今回はWポイントセールですから、500円で2ポイント加算される様になります。つまり12%のポイントが付く訳です。これは結構お得です。通常だと5万円使わないと貯まらなかった100ポイント=3000円が2万5千円使えば貯まるのです。(もちろん、切り捨てられた端数を考えると2万6千円程度にはなりそうですが)うーん、お得。しかし、問題となるのは有効期限が1年間しかない事です。ここが最大の懸案事項なのです。果たして私は今年一年、新品のCD/DVDに2万5千円を注ぎ込む事が出来るのでしょうか。悩ましい問題であります。

 取り合えず、その場では物がないので購入出来ませんから仕方なく、UAの新譜を試聴してみたのです。

むむう、参りました。さすがUA、良いです。ここの所、購入に至るまではいかない作品が多かったのですが、この新譜は良い感じがプンプンします。試聴した感じでは『今私が聴きたいのは、くるりよりむしろUA!?』といった風でした。困った困ったと、頭を抱えながら頭を冷やす為にも、一日空ける事にしたのでありました。むむう。