七夕に見る小児の傾向 '07

 昨年は書いていない様なので二年ぶりのこのエントリであります。

 自宅近くの商店街を歩いていると大量の短冊が目にはいりました。毎年毎年のイベントですし、何を隠そう私も幼稚園児の頃に同じ場所に短冊を下げていたので、特に何の感想もなく眺めながら歩いていたのです。

 ・『プリキュアになりたい』 : パッと見ですが、今年は断トツでコレが一番多かったですね。ただ、男の子と思われる名前の子がお願いしているのを見て、将来に不安を覚えました。

 ・『○○と仲良くなりたい』 : 兄弟の名前の様でした。何だかほのぼのして良いなあ、とは思えないのは私の心が黒くなってしまったからなのでしょうか。

 ・『DSが欲しい』 : コレも多かったですね。PSPと書いていた子は見た所皆無でした。任天堂パワーの凄さはこういう所に感じますな。

 ・『DSが2つ欲しい』 : ちょっと待て、と。一つで十分だろ、と。『DSとWiiが欲しい』とかの方がまだ可愛げがあります。


 今年の短冊は字もプリントした物の様で面白味がなかったですね。毎年の様に子供自身の手で書かせてもらいたいものです。それでこそお願事でしょう。(子供のたどたどしい字と意味深なお願事とのギャップが面白いというのに)


 さてさて、それでは今年の私のお願い。

『自分の思った企業に簡単に就職できますように』

お願いが何だか現実的になって参りましたよ。