チョコっとも似てない

beer.jpg チョコレートスタウト(黒ビール)をもらったので飲んでみました。バレンタイン仕様なのでしょうけれども、正直チョコレートらしさは微塵も感じられませんでしたね。色が似てると愚妹が言っていましたが、それは黒ビールならみんな同じ事です。
 何でも『デザートビール』だそうなのですが、黒がデザート?っていう印象しか持てませんでしたなあ。

 とか書いていて、検索してみると意外と他にも発売しているのですねえ。

チョコレート風味の地ビール限定販売、サンクトガーレン
バレンタイン限定「チョコレートビール」−「霧笛楼」がプロデュース

 考える事は皆一緒という訳ですかな。