トロフィーは未だに20%

結構前にこんな事を書いているけど、実は発売日にFIFA09を買ってしまった。もちろん、対抗馬の方は買っていない。理由は色々あるんだけど、まあ08を両方買ってるから今回は前回の個人的感覚による勝者を選んだって事。
本題は、そのFIFA09に新しいモードが出来たんだけど、期待を裏切られてガックシ。
EA、PS3/Xbox 360「FIFA 09 ワールドクラス サッカー」ダウンロードコンテンツ「FIFA 09 Ultimate Team」の配信を開始
日本語化されていないって事はどうでも良くて、一番の問題は結局自分で操作する事しか出来ないって事。これは今までのモード(マネージャーモードとか)でもそうだったんだけど、監督として作戦だけにしか携われない様な方法がないのが非常に不満。(ちなみにウイイレ08にはあった)個人的にはゲームをオンラインでやろうって感覚にはならないからずっとオフラインなんだけど、自分で操作してしまうとレベルを調整してもサッカーとは思えない様な得点(失点)になってしまう。ゲームの中だとしても全体的にかなりリアルな試合で、格下に20点近く取られるチェルシーマンUインテル・・・とか見たくない。
じゃあ、そういうゲームをやれば良いじゃない、って事で『Football Manager 2009』と『FIFA Manager 09』のデモをプレイしてみたんだが、FIFA Managerの方は特に面白そうだった。どちらも完全英語なので、正直かなり苦労しそうだけども。色々パッチとかJリーグのデータとかもあるみたいだからやりたいなーとは思うんだけどPCゲームなんだよね。結構パワー使うし。あー、EAがPS3に頑張って移植してくれないかなあ。(ないない)