ハーツ オブ アイアン3やりたい

ハーツ オブ アイアン? 連載 / 第1回:無敵国家「アメリカ」でHoI3を探る -前編 (4gamer.net)
最近PCゲームはご無沙汰なのですけれども、HoIを含めてParadoxのゲームはいつもやりたいなあ、と思ってしまうんですよねえ。随分前の作品もありますが、EUROPA UNIVERSALIS2HoIHoI2VictriaCRUSADER KINGSなどはやったりやらなかったりしました。(要するに、手は付けたもののほとんどプレイしなかったものもあるのです)どれも基本的はシステムが難しい部類に入るゲームではあると思いますけれど、歴史好きには堪らない作品ばかりだと思います。はまったら最後、究極の時間泥棒です。ただ、これは今作に限らないですけれども、データがかなり多いのでPCのスペックがそれなりに必要になると言う所が問題なのですよねえ。正直、今はゲームの為にPCスペックを向上させる気分にはならないです。残念。