今日のつぶやき


  • 21:36 今日は今期初の筍。やっぱり最初なので刺身?を酢味噌で食べました。相変わらず旨かったけど、今年は気候のせいかちょっと硬かった気がします。ちなみに筍は近所の親戚の家が産地なので超新鮮です。 #
  • 21:43 ここ数年、筍を盗んで行く輩が絶えないらしい。確かにスーパーで買えば高いのはわかるけど、盗んでまで食いたいと思う輩の気がしれない。そんなに食いたければ、田舎の方の竹やぶ横の家に住めば良いんだよ。竹やぶの隣に住む大変さがわかるから。筍の収穫は年一回のたった一つの良い事なのに…。 #
  • 22:03 筍泥棒のダメダメな所は、せっかくの筍を地面の上の部分だけ折って持って行く事。地面より上の部分なんてほとんどないのに!そして必然的に育ち過ぎた奴が狙われ易いので、筍泥棒の食べる筍はそんなに美味しくない…。 #