早朝のTLより

先日の情熱大陸は、途中の話の繋ぎ方が間違っています。なので非常にモヤモヤ感が残るものでした。 (@Taichi_Yamazaki on Twitter)
この回の情熱大陸torneが録ってくれているはずなので、後日しっかり観ようと思います。情熱大陸は良い番組だとは思いますが、やはり尺も決まっていまし、製作者側の見せたい側面もあるのは当然ですから『編集』が入るのは仕方のない事だとは思います。これはTVに限らずどんなメディア(人伝えの話ですら)にも言える事です。もちろん製作者側には出来るだけ努力して頂きたいとは思いますけど、観る側に努力が必要だとも思います。幸いにも今はtwitterなどにより、当事者の方の生の声(と思われるもの)に自分でアクセスする事が比較的容易になってきていますしね。
・関連リンク
記者の目:山崎宇宙飛行士の“私生活公開”=奥野敦史(東京科学環境部)(毎日jp)