Yahoo!JAPANとGoogleが提携

 書かないで放置しているうちに少し前のニュースになってしまいましたが、Yahoo!JapanがGoogleと提携しましたね。

色々な所でニュース、話題になっていましたが、この記事が一番わかり易く納得出来ました。

ヤフーがグーグルと提携した3つの理由 (遠藤諭の東京カレー日記)

 単純な検索エンジンとしてのシェア争いは終焉に向かいつつある事は間違いなさそうです。やはり対抗する相手はこの記事にある通り、iPhoneなどのスマートフォンFacebookなどのSNSでしょうか。

 しかしGoogleといえども、Androidスマートフォンでは戦えそうですが、SNSの世界では今のところかなり厳しそうです。

 個人的にはまだまだ英語圏のサービスという印象が拭い切れないFacebookには距離がありますので、Google先生にベッタリな状況がしばらくは続きそうです。

 そして、OSの世界では未だに巨人のMSですが、検索にしてもモバイルにしても勢いがつきませんね。OSのシェアをこれだけ持っている事自体が大いなるアドバンテージなので、まだまだ巻き返しがあるかも知れませんけれども。

 一応、日経新聞のサイトのリンクも貼っておく事にしましょうか。

ヤフーをなびかせたグーグルの“つぶやき” -動画も含め検索新技術で大差- (日本経済新聞)