冷凍のススメ

 暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 僕はエアコンが嫌いなので、扇風機にばかりお世話になっています。ただ、そうするとPCのある部屋はあっと言う間に35℃を超えてしまいます。嫌になるので測りませんが、恐らく40℃の日も少なくないでしょう。

 しかし、いくら暑かろうとPCがなければお話になりませんので、出来る限り涼しい格好で過ごすのですが、それでも物凄い量の汗をかく事になります。それこそ滝の様です。

 結果として、水分の補給量が増える事になるのですが、どうも水分の補給量が多過ぎるらしく、僕のお腹はたぽたぽです。そろそろお腹の気になる年齢に差し掛かる僕としては、これは放置出来ません。

 夏の暑い日が続くと、エアコンのない部屋では本当に色々な弊害が出てきますよね。


 そこで、そんな夏の生活には冷凍するのが一番というお話です。冷凍すれば怖くない!です。


 まあ、何を冷凍しても基本的には冷たいので良いのですが、僕は主に食べ物としてはバナナです。

 理由としては、まず第一に安い、コレ重要です。近所のスーパーではここ最近、一房50円程度で売っていたりするので、大量に冷凍しています。アイスを買うよりもコストパフォーマンスは良いです。

 そして、第二に余り硬くならない、コレも重要です。フルーツ系は結構硬くなってしまうので、シャクシャクと食べられる物は余り多くはなさそうです。

 さらに第三として、それ程場所をとらない、です。ペットボトルの冷凍も良くするのですが、小さな冷凍庫では小さいペットボトルでもそれ程入りません。バナナであれば大量に入りますからね。

 また、僕は全然気にしませんが、アイスだと糖分だとかが気になってしまう方もいらっしゃるでしょうからね。その点、バナナはヘルシーです。

 ちなみに、恐らくほとんどの方がわかっていると思いますが、バナナを冷凍する時は皮をむいてから冷凍して下さいね。


 また、食べ物以外ではケーキなどに付いて来る保冷剤を冷凍します。これは2〜30個を冷凍庫の中にストックしてあります。

 保冷剤は万能選手です。タオルに包んで首筋や頭などを冷やしたり、扇風機の前において風に涼しい空気を送りこんだ気になったり、ノートPCの熱暴走を予防する為にノートPCの下に敷いたりしています。

 濡れタオルの冷凍も悪くはありませんが、使える時間が短い事と水で濡らしてあるので、どうしても使用後にビショビショになってしまう点が保冷剤に劣りますね。


 はい、ココまでは普通に皆さんがやってる事だと思います。

 しかし、僕としては普通の事だったのですが、周りの人があまりやっていなかった、そしてこの話をすると猛烈に嫌がられる、僕が冷凍している物がもう一つあります。

 それは、生ゴミ

 生ゴミ処理機があるご家庭には関係のない事でしょうが、これは一人暮らしで自炊している学生などにはお薦めです。

 夏場でも燃せるゴミの日は、恐らく週に2〜3日でしょう。その内の一日でも逃すと生ゴミは結構悲惨な事になりますよね。

 そんな時に、少し大きめのタッパ(もちろん、しっかりとフタが閉まる物が望ましいです)に燃せるゴミの日に使えるビニル袋を被せて、その中に生ゴミを捨てていくのです。

 生ゴミの元は基本的にほとんどが食べ物の切れ端ですから、調理後すぐに処理しておけば冷凍庫の中までが悲惨な事になるなんて事はありえません。ただ、水分はしっかり切っておいた方が良いと思います。

 また、恐らく多くの人が気にする臭いですが、そもそも冷凍する事でほとんど発生しませんし、ビニル袋・タッパと二重に入れる事で、冷凍庫内に漏れ出す事は少なくとも僕の経験上ありません。(過去5年間)それでも気になる方はさらにタッパを二重にするなどで、何とかなると思います。


 この生ゴミ冷凍法、僕の彼女さんに猛烈に反対されたのですが、昨年の夏に彼女さん宅で小バエの大量発生が起きた際に、半強制的に導入しました。

 結果としては、小バエは程なく収まり、彼女さん宅では冬でも生ゴミ冷凍法を使っておられます。



 さてさて、いかがでしたでしょうか。Google先生で『生ゴミ 冷凍』と言うキーワードで検索すると、それなりの数がヒットしているので、「そんなの普通にやってる」と言う方が多い事を望むのですが、生ゴミ冷凍法は特に僕の周りでは賛同者がほとんどいなかったので、もしや・・・と思ってしまっています。

 ここでも気持ち悪がられたとしたら、きっとこの生ゴミ冷凍法は、たくさんある僕の秘密の一つになってしまうでしょうなあ。