田原総一郎×堀江貴文3

堀江貴文インタビュー vol.3「堀江さんと孫さんとはどこが違うんですか?」 (現代ビジネス)
第三回ですね。第二回に引き続き、非常に興味深い内容ですね。単純に読み物としても面白いです。ところで、


堀江 でも損して得取れなんです。
田原 孫さんはそうやって手を打ったわけだ。
堀江 負けたふりをしたわけです。だから大丈夫だったんです。
田原 堀江さんはなんで負けたふりをしなかったの。
堀江 その構造が分かんなかったから。
(4ページ目一番上から)
堀江氏は『構造が分からなかった』と言っていますが、どうなのでしょうかね。あくまでイメージなのですが、堀江氏は分かっていたとしても負けたふりなんて出来なかったのではないかな、と思います。そしてそれは、裁判でも『戦うしかない。』と言い切る事と通じているんだろうな、とも思います。堀江氏は『社長としての責任』と言っていますが、これは堀江氏のもっと本質的な部分が理由なのではないかな、と勝手に思っています。田原氏が繰り返している、『堀江氏のプライド』なのかどうかわかりませんが、それが私が堀江氏に対して期待をしてしまう一番大きな魅力なのかもしれません。