衛星銀座

 少し前の記事になってしまいましたが、これは見た時に驚いてしまいました。記事にもある通り、縮尺が違うので地球に対しての大きさが大き過ぎるのですが、それにしてもその数に驚かされます。

Google Earthで地球の周りにある13,000個の衛星を映像にしたらえらいことになった (IDEA*IDEA)

 まあ、地表だけで人間が70億人近くいる訳ですから、地表より高い軌道上を13000程度が回っていたからと言って、何の不思議もないとも思ってしまいますが。(もちろん、人間よりも衛星の方が大きいですけど)

 ただ、衛星同士の衝突や、そのスペースデブリ化などを必要以上に煽っている方の気持ちもこの動画を観るとわからなくはないですね。

 今でさえGPSやら衛星放送やらで衛星がなくては日常生活に支障が出てしまいますから、今後はもっと衛星の重要性は高くなるのでしょう。

 そういった未来を考えると、確かに放置していてはいけない問題だとは思います。制御して大気圏で燃やしてしまうのが一番簡単で確実なのでしょうかね。