今日聴いた曲';10.09.28 ピックップ!

 さて、前回少し書いた様に再びリセットがかかってしまったので、全曲貼り付けはそろそろ一旦休憩します。その変わりにその日に流れてきた曲を一曲ピックアップして適当に何か語る事にします。語る内容は特に縛りは付けません。まあ、後々何か縛りを付ける事にするかもしれませんが。

 Golden green/UA
¥3,045 Amazon.co.jp

 一回目はUAのGolden greenから『Love scene』です。いやあ、いきなりの名曲ですね。このGolden greenは前2作品までの少し重めの内容から非常に聴き易い子守歌的な要素が強い曲が多くなりました。

 その辺りの好みの差はあるかもしれませんが、この作品が幅広いリスナーにとって聴き易いのは間違いない事だと思います。そして、僕はそこにUAの魅力は詰まっていると思うのです。

 そのアルバムの中の『Love Scene』ですが、アルバムの中でも重要なポジションを担っている曲だと思えます。ジャケットでの林檎に扮する(?)UAや中の方の林檎を手に持つUAなど、この作品には林檎が良く表現されているのですが、曲の中に『りんご』と言うフレーズが明確に示されているのはこの曲だけです。

 まあ、それだけでこの曲がアルバムの中心、とは言えませんが全曲を通した時に感じる印象がこの曲から感じる印象とほぼ一致するのは確かだと思います。 

 では、印象的な出だしの歌詞を引用しておきます。

夜明け前は
大きな木のはなれた2つのリンゴだった
Good morning, Love scene
新しい木が大地に根を生るように抱きしめていて


 ところで、こんな素晴らしい曲とは対極にある様なUAの最新ニュースがあったので、貼っておきます。
UA自宅火災に事務所がコメント「家族4人が怪我もなく、無事な事が不幸中の幸い」 (Yahoo!ニュース - オリコン)
 本当に人的被害がないのが不幸中の幸いでしたね。今後、いつものUAのペースでまた素晴らしい曲を届けてくれたら、それだけで僕は満足です。