今日聴いた曲';10.10.03 ピックップ!

 暑い夏も終わって涼しくなってきたと思ったら、すでに寒い日すらありますね。秋を実感できます。先週辺りからキンモクセイの匂いもどこからか香って来る事が多くなりました。そんな時にこの曲です。

 2回目はフジファブリックの1stアルバム、フジファブリックから『赤黄色の金木犀』です。1stにもか変わらず、完成度の高いアルバムですが、この曲は特に名曲度高いですねえ。

 シャッフルでこれが流れてくるのは泣けます。普通に聴いていても好きな曲なのですが、聴くタイミングがピッタリハマるとヤバいですね。こんなにタイミング良く流れてくるのにはビックリしました。

 ボーカルの志村さんは亡くなってしまいましたが、今後もフジファブリックとして活動していくと一月程前に発表されました。僕は嬉しかったのですが、同時に悲しくなったのを覚えています。(その辺りの事情を知りたい方はこの辺り(フジファブリック - Wikipedia)でも読んでみて下さい)

 やはり、この曲を始めとして、フジファブリックの曲たちを志村さんのボーカルで聴けないと考えたら悲しくなります。ただ、是非残りのメンバーには頑張ってフジファブリックを続けていって欲しいな、と思いますね。

 きっとこれからも、キンモクセイの匂いがした時には必ず思い出す曲になるのは間違いないです。