今日聴いた曲';10.10.14 ピックップ!

 ピックアップして1曲の事を書くと言うのはなかなか難しいですね。下書き状態で放置してしまう事が多くなってしまいました。でも、今日はちゃんと仕上げますよ。

 ピックアップ3回目は東京スカパラダイスオーケストラのStompin' On Down Beat Alleyから『美しく燃える森』です。このアルバムは田島貴男チバユウスケとコラボレーションした曲も収録されているのですが、この曲は奥田民生とのコラボレーションによる曲になります。

 発売は2002年。今(2010年)から8年も前の曲です。しかし、スカと言う音楽の特性も理由になるのかもしれませんが、古臭さは全く感じませんね。

 超ハイテンションのスカではなく、ミディアムテンポの大人な感じのメロディーに奥田民生の優しい声が乗って最高に心地よい曲になっています。

 この曲以外のゲストボーカル曲も名曲揃いです。田島貴男の『めくれたオレンジ』とチバユウスケの『カナリヤ鳴く空』はこの曲と並んで素晴らしい出来だと思います。

 最近の音楽シーンの事は全然詳しくないのですが、スカって今は普通に聴かれているのでしょうか。フジロックなどの野外フェスが流行り始めた頃、このスカパラKEMURIなどが流行っていた様に思いますが、今はどうなんでしょうねえ。

 まあ、どちらにしてもスカパラが日本のスカだけではなく、音楽シーン全体に与えた影響は物凄いものがあると個人的には思っています。スカパラとしてだけではなく、そのメンバーの個人的な活動も含むと物凄く広範囲ですよね。

 最後にこのアルバムがCCCDである事、それだけは本当に残念でなりません。それさえなければ、文句なしの名盤だと思います。時代の流れで致し方ない部分もあるとは思いますが、今振り返れば間違った判断だった事は間違いないと思います。

 僕も発売当初は「CCCDだから」と言う理由だけで買わなかったアルバムです。それ位にCCCDが嫌でした。ただ、今となっては(と言っても既に5年近く前ですが)CCCDを買わない意味も特にないので、買いました。

 CCCDなどと言う可笑しな物の存在と共に、記憶していきたい1曲、そして1枚でありました。