何となくドラえもんのワンカット14

 さすが、しずかちゃんは物知りでした。ちなみにこの後、のび太はしずかちゃんにボコボコにされてしまいます。

$逃避ブログ-しずかちゃん2
(人間製造機 小学六年生1974年8月号より)
 これはドラえもんが置いていった欠陥商品である『人間製造機』を使ってのび太がみんなをアッと驚かすために赤ちゃんを作ろうとするお話の1コマです。

 ちなみに、『人間製造機』は下の大全集に収録されています。

 今の小学生がどうなのか知りませんけれども、僕は小学生の四年生位までは赤ちゃんの出来る仕組み(と言うよりも行為)をボンヤリとしか知りませんでした。

 卵子精子が〜みたいな部分は人体の不思議図鑑の様な本からの知識として知っていましたけど、このお話でしずかちゃんが怒る理由はきっと理解出来なかったと思います。

 (まあ、今でも女の子の怒る理由なんてわからない事の方が多いのですが・・・)

 さて、このお話の『人間製造機』で作った赤ちゃんはなぜか超能力を使えます。ドラえもん曰く、ミュータントらしいですが、突然変異の仕方がハンパないですね。

 未来ではこの赤ちゃん相手に国連軍が出動したらしいですが、ドラえもんは案外アッサリと解決してくれました。さすがですね。(解決の為の被害者:二名確定)

 まあ、何はともあれ女の子に「一緒に赤ちゃんを作ろう」と誘うと猛烈に怒られる事が学習出来る、と言う何とも素晴らしいお話なのでした。大きなお友達にも参考にした方が良い人がきっとたくさんいるのではないでしょうかね。