顕微鏡写真

 tumblrで先にポストしてしまいましたが、面白い写真がいっぱいでした。人間の目では見えない物を見る事が出来ると言うのは楽しい事ですよねえ。

ニコン顕微鏡写真コンテスト入賞作品:ギャラリー (WIRED VISION)
 こればかりは記事の写真を見て頂くしかないので、特に書く事もないですね。ただ、少しだけ蛇足を付け足しておきましょう。

 生物のミクロな構造を見ると、いつも数学の幾何学的な模様を思い出してしまいます。もちろん、その模様を言い表す事が出来る数学的な知識はないのですけれどもね。

 一番最初の写真は蚊の心臓の筋肉だそうですけれども、まず蚊の心臓と言う部分で驚きですが、その心臓のさらに筋肉ですからね。蚊を眺めているだけでは想像のつかない世界です。

 普段、自分が生活していて見る事、感じる事が出来ない世界を想像させてくれる写真は素敵ですよね。こういう世界を感じる事が出来る気持ちをなくさない様にしたいものです。