何となくドラえもんのワンカット29

 何て言う立派な宣言でしょうか。小学生の頃の僕には『真剣に人生に取り組む』なんていう事を考えた事はありませんでしたね。と、言うか今でもここまでの宣言をした事がありません。ダラダラと人生を過ごしております。

$逃避ブログ-のび太14
(シャラガム 小学六年生1976年3月号より)
 これは『これから勉強をやりぬく』事を宣言したのび太が数々の誘惑を断ち切り、自分の力で最後まで頑張ると言うお話の1コマです。

 ちなみに、『シャラガム』は下の大全集に収録されています。

 さて、このお話でドラえもんは『シャラガム』と言うガムを「噛むとガムシャラになって、やろうと思った事は何がなんでもやりとげる力がつく」と言って手渡しますが、この回のドラえもんはかなり素敵ですよね。

 人間は誰しも大人になると自分を騙し騙し頑張るものだと思うのですが、このドラえもんみたいに上手に騙してくれる人がいると嬉しいですね。上手に騙してくれる上司に恵まれたいものです。

 結局ライフハック本なども、そんな感じで読む物だと僕は思っているのですが、違いますかね。実際の効果と言うよりは、その本を買った事や読んだ事でモチベーションを上げて(自分を騙して)頑張る物の様な気がします。

 さて、ここで僕も「この辺で真剣に人生に取り組まねば、永久に取り残されてしまう!!」と言う宣言でもしてでも頑張らなければいけないのかも知れませんねえ。