炊飯器壊れる

何だか久しぶりの更新になってしまいました。twitterのログ(しかも微妙な内容)だけが積まれていくのも何だか気持ちが悪いですね。自分の文章ながら見るに耐えませんでした。
さて、近況としては我が家の炊飯器が壊れました。今年の夏に冷蔵庫が壊れたり、実家の洗濯機が壊れたりと、何となく負のサイクルに入っている気がします。(ただ、昨年は人間が連続して壊れていた事を考えれば、相当楽です)ちなみに、その炊飯器は3年程前に買った象印の『NP-JA18』でした。

この機種、良く良く調べてみれば、我が家と同じ壊れ方(E-12が出て何も出来なくなる)が多い様でした。ちなみにこの機種はAmazonさんで当時3万円ちょいで購入しています。価格.com辺りで当時の最安値を調べているはずなので、それでこの値段だとすると、それなりに中上位モデルだと言えるはずです。これがデジタル家電だったら3年位使えば壊れるかな、と言う思考になるのですが、白物には全く興味がない事もあり、3年で壊れてしまっては困る、という気持ちになっています。
色々と調べてみると、故障原因としては圧力感知のチップの不良が多い様です。確かに私の家の炊飯器も何十回も繰り返していると炊けたりしますので、同じ原因の様な気がします。修理に出すと高くて3000円程度の修理代で代替機も貸してくれるとの事でした。この辺はメーカーの対応もマチマチな様で、無償修理だった方も少なくなかった様です。
まだ我が家では検討中ですが、恐らく修理ではなく新しい物を買う事になるでしょう。理由としては、象印の同系列機種で数機種前から同じ症例と見られる故障が散見される点です。修理したとしても同じチップを載せるだけでしょうから、きっとまた近いうちに壊れるでしょう。そう考えると修理とか面倒な事をするよりは安い他メーカーの物を買おうと言う気になってしまいます。そして、これがデジタル家電であれば、次期機種の選定に全力を注ぐ所ですが、正直炊飯器なんて圧力IHであればどれでも良いのでコストパフォーマンスの良さそうな下の機種をピックアップしています。
個人的にSANYOブランドは昔から好きです。世間的には安物ブランドなイメージな様ですが、私自身が購入したSANYOブランドで失敗は一度もありません。むしろ、デジカメや電子レンジなどは名機だと思っている程です。そしてこの価格なら3年間持てば年間5千円ですから、まあそんな物かな、と思えそうですしね。
さてさて、またしても要らない支出が・・・。いい加減負のサイクルを抜け出したい所です。