読んでいる時点で集中力散漫なクラスタ

 下の記事の通り、確かにネットのある生活は集中力が散漫になりますよね。捗らない作業中は特に酷いです。割いている時間の配分も、どちらがメインかわからなくなる程の時すらありますからね。

集中力散漫なネット時代の僕らでも集中できる6つの方法 (life hacker)
 特に1番などは良いですよね。人間、習慣化するのが一番の強みになる気がします。一回習慣化出来れば意外と面倒な事の方が上手く回り出す、と言うのは僕の経験でもあった様な気がします。

 それにしても今、集中力を削ぐ物の代表格がtwitterだと思いますが、こんな面白便利なツールがある世の中で勉強しなければならない受験生は本当に大変だな、と思います。

 僕のメインアカウントのTLにも数名の受験生がいる模様ですけれども、僕が彼(彼女)らの立場だとしたら、確実に勉強出来なかったと思いますね。(まあ、なくても勉強出来なかったのですが・・・)

 良く言われる事ですが、情報が溢れかえった世界では情報ほシャットダウンする能力も問われているのでしょう。そう言う意味では、この記事を読んでしまった時点で僕の負けは決定していますね。