レジデンシャルと言う位置

【山田祥平のRe:config.sys】パーソナルとパブリックの境目 (PC Watch)
この辺りの問題はこれからさらに重要になりそうです。今の所、TVなどよりもPS3Wiiの様なデバイスの方が『レジデンシャル』である事を意識した物になっていますよね(『レジデンシャル』と言う言葉を初めて知りました)。私自身のPS3は相方と自分で使う物なので特に気にしないで済みますが、子供がいたとすれば、ユーザーの認証と言う所には非常に気を遣うと思います。
記事では認証をパーソナルデバイスで、と言う様な事が書いてありますが、個人的にはもう生体認証で良いんじゃない?と思ってしまいます。生体認証をデバイスに組み込む事がどれ程のコスト増をもたらすのかは知りませんけれども、リビングのTVでユーザー認証するのにわざわざパーソナルデバイスを持ち歩く意味がわかりません。ATMや一部の建物には既に生体認証が使われている訳ですし、非接触ICでの認証を間に挿まなくても良いのではないかな、と思います(恐ろしいコストの違いがあるのならわかりますが)。