タクティクスオウガをプレイしたい

 発売前から、発売されたら必ず買ってプレイする、と心に決めていたゲームのレビューが記事になっていました。

【PSPゲームレビュー】王道かつ革新的 再構築された名作をPSPで手軽に! 「タクティクスオウガ 運命の輪」 (Game Watch)
 で、結局未だにプレイもしていませんし、買ってすらいません。ありえない話ですよ。あのタクティクスオウガPSPで発売されたのに全くプレイをしていないだなんて・・・。

 ただ、今は正直プレイ時間が確保出来そうにありません。世間的には今は恐らく狩りのシーズンなのでしょうけれども、僕はやっとFIFA11をプレイし始めた所なのです。

 そのFIFA11にしても週末に一日2〜3時間プレイする程度なので、まだまだ全然これからなのですがね。ただ、残念ながらFIFA11はそこまでやり込めないかもしれません。

 何故かと言うと、ゲーム的には今回も楽しめるのは間違いないのですけれども、フリーズが余りにも多過ぎるのです。一旦フリーズして回復するならば、まだ許せるのですが、フリーズしたらPS3を強制終了させるしか手段がありません。

 先週の日曜日は1時間のプレイ中に3回のフリーズでした。もう最後はプレイする事を諦めてしまいましたよ。もしかすると環境によっても違うのかもしれませんが(僕のPS3は初代の60GBモデルです)、正直、今作はお勧めできません。

 今後アップデートなどで改善される事を期待したいですが、恐らく無理でしょう。期待が大きかっただけに、余りにも残念な作品になってしまいました。

 と、こんな事を書いていたら、FIFA11をプレイしないでさっさとタクティクスオウガをプレイすれば良い様な気がしてきてしまいました。タクティクスオウガはロードなどもストレスがない様ですしね。

 ただ、今はあまりPSPゲームをする感じではないのですよねえ。自宅でPSPゲームをするのは余り好きではないですし、電車内の時間は出来るだけ読書に充ててしまっているのです。

 さてさて、悩ましいですなあ。