伊達直人(=タイガーマスク=etc...)現象に思う

前提として偽善は大好きです。私自身が間違いなく偽善者ですし。
さて、今回の『伊達直人』運動ですが、必要以上に盛り上げるのはいかがなものかと思います。もちろん、個々の善・偽善問わず、またネタであったとしても行為自体は否定しません。むしろ、ネタでそこまで出来る事に感動すらしてしまいます。私が危惧するのは、ネタの拡大でホンモノが潰されてしまうのではないか、と言う事です。
twitterで今回の一連の出来事を攻殻機動隊のエピソード(STAND ALONE COMPLEX)の様だ、と評したツイートがありました。確かに、と私は思いました。模倣者たちは『現象のみ』を模倣し続けるのです。攻殻機動隊のエピソードでは模倣される対象は企業テロでしたので、模倣され続ける事で価値を失っていく事は悪い事では(特に表面的には)ありません。
攻殻機動隊の世界では模倣者たちの前にオリジナルが沈黙してしまったのですが、私が恐れるのはまさにコレです。オリジナルや模倣者の中には高い次元で善や偽善を成そうとしていた方がいたはずですが、騒ぎが拡大する中、彼らは沈黙せずにいられるでしょうか。私はかなり高い確率で沈黙してしまうのではないだろうか、と思っています。騒ぎが収まった後、模倣者たちも去り、ソコに何か残れば良いのですが・・・。
善・偽善にせよ、ネタにせよ、何か行動を起こす事には大きな力が必要になります。そんな大きな力を必要とする行動を起こした方々を私は単純に素晴らしいと思います。繰り返しになりますが、私はその行為自体は否定しません。ただ、その影響は常に考えて欲しいと思うのです。
まあ取りあえずは、こんな事書く前に私自身が行動しろよ、と言う話なんですけれども。(それにしても尖閣諸島の事件といい、攻殻機動隊と結び付けたくなってしまう事が多いですなあ・・・単に私が攻殻機動隊が好きなだけかも知れませんけど)

参考リンク
神奈川でもタイガーマスク続々 ちょっぴり困る贈り物も (朝日新聞)
タイガー現象:人情列島…全都道府県で確認、299件 (毎日新聞)
伊達直人現象、全都道府県に…高額寄付も相次ぐ (読売新聞)
広がる「タイガーの輪」、受け取り側には戸惑いも… (カナロコ)
攻殻スレ「タイガーマスクのやってる事ってSACだよね?」→「いやそれただの模倣犯でしょ」 (ヲタク速報)