マジコン、リッピングソフト規制へ

著作権法改正で「マジコン」「リッピング」規制へ、文化庁が方針 (INTERNET Watch)
「リッピングソフト」を規制 文化庁、法改正へ (MSN産経ニュース)
段々と面倒臭い国へ一直線な気がします、日本。この問題は特集記事や専門家の方の意見を探しにいく事にします。現状、単純に「リッピングソフト規制されたらDVDが観れなくなるんですけど」って思います。DVDプレーヤーで観る事が出来ないDVDをリッピングする事が規制されてしまったら、DVDを買う事も借りる事もしなくなるでしょうねえ。
それにしても最近は問題が専門的過ぎる部分が多くて理解出来ない事が多いです。もちろん、私自身の不勉強による所なのですけれども、新聞なんて読んでも私ですら正しい事が書いてない事がわかってしまったりもしますし・・・。
各専門家集団が『池上彰』化しておバカな私にもわかる様に説明してくれる様な番組やニュースサイトが欲しいです(出来れば複数の理解レベルに合わせてチャンネル化して欲しいです)。今でもweb上を探せば色々と詳しく説明してあるサイトがありますが、個人サイトなどでは信憑性に問題があったり、説明自体が難しかったり、単純に探す時間が面倒だったりしてしまいますからね。どこかそんな場所がないですかねえ。