『PlayStation Suite』、『NGP』発表

SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表(速報) 3G+Wi-Fi、5インチのディスプレイ、2本のアナログスティックなど採用 (Game Watch)
SCEI、「PlayStation Meeting 2011」を開催「プレイステーションの世界を他の端末でも楽しめる」 PlayStation Suiteなど発表 (Game Watch)
PSP後継機「NGP」、年末から順次発売 (ITmedia News)
Android端末でPSゲームが楽しめる「PlayStation Suite」発表 (ITmedia News)
NGPのハードスペックは魅力的ですし、買う事はほぼ間違いないとは思うのですけれども、やはり今回は『PlayStation Suite』の方でしょうねえ。もちろん、今までのゲーム資産の活用と言う面でも大きいとは思いますけれども、Androidタブレットを用いたPS store経由でのビデオコンテンツ視聴はかなり便利そうです。(数あるAndroidタブレットでPSゲームを完全に動作させるよりも、単純に動画を観る方が簡単でしょうしね)
今後はGoogleTVから完全にPS Storeのビデオコンテンツが観れる様になって、そのコンテンツをAndroidタブレットに『PlayStation Suite』を介してムーブ出来たりすると、現状のPS3PSPの関係だけだった物が色々な端末に広がっていくので物凄く便利になりそうです。
後、地味に期待しているのは『PlayStation Suite』がAndroidタブレットに載る事でtorneで録画したコンテンツがAndroidタブレットで簡単に観る事が出来る様になるのではないだろうか、と言う事ですかね。早くtorneのダブル地上+BS/CSチューナー版出ないかなー・・・。
NGPは凄いなーと言う素直な感想ですね。29800〜34800円でしょうかね。ただ3Gの料金体系がわからない事には何とも言えませんよね。まあ、契約必須何て言うアホな事は言わないと思いますけれども、3G新規契約する事で端末の値段がどの程度下がってくるのか見物です。
何ていうか初代PS3があれだけの騒音と排熱だったのに、このスペックの物を5年でモバイル環境に持ってこれるのかと思うと、凄い話ですね。って言うか音がうるさいって事はないでしょうけれども、排熱とかどうなんでしょうかね。普通の携帯も結構熱くなるのに・・・。
まあ、何にせよまだまだ先の話ですから、まだ判断は出来ませんね。夏までにAppleがまた変な物出して来ないとも言い切れませんし(個人的には任天堂は純粋なゲーム機なので除外)。