Amazonのパスワード問題

 僕も頻繁にAmazonさんは利用するので、最初下の記事を読んだ時は驚いたのですが、何だか既視感があるのですよねえ。

Amazon:「類似パスワードでもログイン可能」問題 (WIRED VISION)
 以前から何回もこの話は聞いている様な気がします。そしてその度に『特に致命的な問題はない』と言う意見が最終的には多くなっている様な気がするのですよ。

 僕は暗号に詳しい訳ではないので良く分かりませんけれども、8文字以上の部分が無視されると言う文字数の問題であるならば、何も問題はない様に思えてしまいます。

 アルファベットに数字を足して、それを8文字組み合わせるのですから、セキュリティ的に問題がある様には思えないのですよねえ。何せ、銀行などですら数字を4桁で済むのですから(もちろん、キャッシュカードが必要であったり基本的にはオンライン操作ではない事など、違いは多いですけど)。

 ただし問題が暗号化の方法なのだとしたら、結構マズい様な気がします。暗号化の方法が簡単にクラックされてしまうならば、文字数なんて無意味ですからね。

 まあ、しかしこの問題が致命的であるならばAmazonさんがしっかりとしたアナウンスをすると思うのですよね。何といっても世界的な企業ですから、実際に問題が致命的であるならばもう既に何かしら事件になっている様な気がします。

 もちろん念には念を入れた方が良いとは思いますので、心配な方はパスワードを変更した方が良いと思いますけれども・・・。ちなみに僕は8文字にも届きませんでしたが変えません。