tumblrはおもちゃ箱

『Evernote』より簡単! 『Tumblr』で集めた情報を楽々整理! (ガジェット通信)
確かにtumblrで情報を集めるのは簡単ですけれども、それを整理して、更に必要な時に検索・抽出となると、『Evernote』より便利とは言えない気がします。
例えるならば、tumblrは幼児のおもちゃ箱の様な物です。片付けろ、と言われてもなかなか片付けられるものでもありません。確かに中には楽しいモノがたくさん詰まってはいるのですが、時々意味のわからないモノも入り込みます。そして、取り出す時は基本的には全部をひっくり返して探さなければいけません。もちろん、タグ付けしておいて検索する事は出来ますが、効率が良い様には思えません。情報の『整理』と言う面であればやはりEvernoteの方が圧倒的に有利かと思います。(Evernoteは"ノート"ですからね)
ただ、tumblrにはtumblrならではの魅力があります。私的にはそれは『便利さ』とは違う部分にあると思えるのです。それこそ、おもちゃ箱みたいな物を目の前にした時のワクワク感の様なものを感じる事が多いです。
まあ、何と言っても一番の魅力は一日の終わりにコーヒー飲みながら、頭カラっぽにしてReblogを繰り返す瞬間でしょうけれどもねえ。ReblogReblog・・・。