モバイルゲームは肌が合わない
ゲームが好きな僕ですが、Amebaモバイルのゲームはもちろん、DeNAやGREEのサイトも利用した事がありません。そもそも興味がありません。ただ、なぜそれ程までに人気があるのか、には興味がありました。そこにこの記事です。
Amebaモバイルのゲームはどうやって1本あたり年間数億円売り上げるのか (CNET Japan)なるほど、つまりは分析され尽くしていると言う事ですね。それはやってみたくなくなる訳です。記事のゲームイメージを見てもやりたくなる物が一つもないですものねえ。
大辻氏:これはゲームをプレイしてみないとわからないが、基本的には快感だから。快感にはいくつかの種類がある。達成したり、クリアしたりする快感や、自己顕示欲、たとえば人よりいいアバターを買ったという快感、人とコミュニケーションをとって「ありがとう」と言われる快感もある。100円払って、その快感を一度味わうとそれが当たり前になる。でも課金するユーザーは10〜15%くらいで、それを超えることはない。形に残らないものだが、世の中の15%くらいの人がお金を払うモチベーションを持っているということ。
ところでブランドファッションにこだわる人とか、飲み会で奢りたくなる人とかの一部分が、10〜15%にあたるのでしょうかね。月間利用が多くて50万人でその15%ですから、7〜8万人が5000万円程度の売上に繋がると言う訳ですか・・・。
スロットやホストゲームみたいなのがあるみたいですけれども、まあ本物で何十万、何百万とつぎ込むよりは快感を満たしつつ、1000円程度で抑えられるのはユーザーとしても悪くない事なのかもしれませんな。
記事を一通り読み終わってから、社会見学的にAmebaモバイルのゲームをやってみようろ思って携帯でアクセスした所、対応していない機種だと怒られてしまいました。なるほど、そこからもう対象外でしたか・・・。
(関連リンク)
いつの間にかゲーム屋、それもなんか面白い――南場智子 ディー・エヌ・エー社長[上] (東洋経済)
いつの間にかゲーム屋、それもなんか面白い――南場智子 ディー・エヌ・エー社長[中] (東洋経済)
いつの間にかゲーム屋、それもなんか面白い――南場智子 ディー・エヌ・エー社長[下] (東洋経済)
(追記 17:20)
初めはタイトルに『(PSPゲーム除く)』と付けていたのですが、良く良く考えればPSPゲームはモバイルゲームと言うよりは、ポータブルゲームなので、外しました。何となく恥ずかしい・・・。