パーソナル、レジデンシャル、パブリック

【山田祥平のRe:config.sys】このタブレットは今誰のもの? (PC Watch)

さっきまでAさんがメールを読み書きしつつ、つぶやいていたデバイスが、特定の操作によって、Bさんの携帯電話に切り替わるわけだ。複数のユーザーで、携帯電話を共有するというのは、ちょっと考えにくいことなのだが、実際にはそうでもない。さらに、これはコンシューマにとっても重要な機能だ。
 タブレットは是非こう言った機能があって欲しいと思います。家族共用のタブレットがソファの上などに置いてあって、誰かがログインする事でその個人の環境に切り替えられる、と言う様な感じで使いたいのです。また、携帯電話でもSIMだけがパーソナルな物でジャケットにSIMを入れ替えればそれぞれ個人の環境が整う位の簡単さがあれば、家族で楽しめるとは思いますね。何となく出かける時にお気に入りの端末の取り合いで喧嘩になりそうですけど・・・。
・関連リンク
レジデンシャルと言う位置 (2010年11月30日)