Google Analyticsの導入

 アメーバブログには標準でアクセス解析とランキングと言う要素がありますけれども、ランキングはどうでも良いですが、アクセス解析がアホみたいに表示されないので、Google Analyticsを導入してみました。

 メインのブログでも散々お世話になっているGoogle Analyticsなのですが、Google先生は『</head>の直前に挿入しなさい』と仰っているものの、アメブロでは、その部分は触れない事になっています。

 そんな訳でGoogle Analyticsは「使えないのかな」と思っていたのですが、サイドバーのフリープラグインエリアに挿入すれば問題なく使えるんですねえ。もっと早く導入しておけば良かったです。

 以前から、このサイトのアクセス解析を眺めては「こんなにアクセス数ある訳ないよ」と思っていたので、これで真偽の程がわかりそうです。悲しい方向にわかってしまいそうなのがアレですけれども・・・。

 ただ、Google Analyticsをサイドバーに挿入していると言う点がどの程度関係してくるのかは、微妙にわからないですね。恐らくそれ程関係しないだろう、と言う僕の読みなのですが、実際の所はどうなのでしょうか。

 また、ただでさえ重いアメブロなので、ページの読み込みが遅くなってしまわないか、が結構心配だったり・・・tumblrの写真を載せておいて今更ですけれどもね。