今日聴いた曲';11.03.02 ピックップ!

 もの凄く久しぶりになってしまった『今日聴いた』1曲ピックアップです。前回書いてから、もう5ヶ月ですか? 随分間を空けてしまいましたねえ。これには一応理由がありまして、このブログには書いていないと思いますが、愛用のiPod君が逝ってしまったのでした。

 長い事使っていたので愛着があったiPodだったのですが、さすがに寿命だったのでしょう。HDDを載せかえたりして使おうか、とも思ったのですが、何となく止めました。新しい物を買おうと思っているのですが、イマイチ踏ん切りがつかないのですよねえ・・・。普通にclassicを買うべきなんでしょうけれども(ラインナップから外されそうですし)。

 まあそんな感じで、出先では音楽から離れていたので、どうしても書く気になれなかったのですよね。やはり、音楽には風景と空気が必要だと思う人なので。しかし今日は、3月になった空気と風景を見ていたらこの歌が頭に流れてきたので、帰ってきて聴いたのでした。

 商品画像がないのが最大のがっかりポイントですけれども、仕方ありません(僕がイメージ上げれば良いんですけど)。それにしても、発売は2003年という事で、もう8年ですか。信じられません・・・。

 『3月のシーン』と言われると、どんな風景を思い出すでしょうか。やはり、日本では学生時代の『別れ』を連想する方が大半だと思います。特に中学・高校時代の『別れ』を僕は強烈に思い出します。

 それなりに生きてきて、『別れ』を色々と経験してきましたが、あの頃の『別れ』の風景ほどに歌になるシーンはなかった様に思います。そんな事を思いながらこの歌を聴いていたらハッとさせられたのです。

3月の迫った悲しみが
彼らを輝かせているとしたら
僕たちは終わりのない日々に
ちょっと慣れすぎたのかも知れないね
 僕と同じ様な日常を過ごしている方には、痛い程理解して頂けるかと思いますが、僕には学生の頃には(大半の人間がそうであるように)感じられなかった感覚です。この歌詞の通りなのですよね。そう、僕は日常に慣れ過ぎてしまっているのです。

 だから、あの頃の記憶を掘り起こしてきて『3月のシーン』を聴きながら思いに耽ってみているのです。そして、いつかはきっとこんな感傷もなくなってしまう日がくるのかも知れませんけれども、それでも良いと思えたのでした。

あれから時間は からから回って
僕の純情も様変わっていくんだ
だけど恐れないで 君だけ想って
ふたりだけの形を作るんだ
 何だか、感傷的な気分になってしまったのはきっと3月のせいに違いありません。