睡眠不足がデフォルトです

 毎晩PCの前に習慣的に座る日々の僕ですので、この記事は思い当たる節がありまくります。きっと僕と同じくらいの年代の方々は同じ気持ちだろうな、と勝手に思っているのですが、いかがでしょうか。

携帯電話やPCが睡眠時間奪う? 3分の2が寝不足に――米調査 (ITmedia News)
調査報告:テクノロジーの進歩が睡眠を妨げる (TechCrunch)
 寝不足は確かに仕事の効率を下げますけれども、僕は寝不足よりも花粉症の方が影響が大きいです。寝不足が一番大きな影響を及ぼすのは僕の場合は間違いなく性生活でしょうね。

 お互いにそれなりに盛り上がっているのに寝て終了、と言うパターンは少なくないです。ただし、僕の彼女さんは僕以上に眠らないとダメな人なので、その辺りで不一致はないのが救いでしょうか。


 しかし思うのですが、この問題はテクノロジー(携帯電話やPCやそれに類する、または属するツール)が原因ではないですよね。大人も子供も寝る時間を削ってでしか、そういった時間を確保出来ない世の中になってしまっているのが原因だと思うのです。(もちろん、『一因』ではあると思いますけど)

 僕はいくら眠くても、寝る前にその日一日の精神的な疲れを癒す為にもネットをしたりゲームをしたり音楽を聴いたり映画を観たりしなければ、きっと次の日の精神状態を保てないと思います。

 そこで問題なのは、その時間がどうしても睡眠時間を削ってでしか確保出来ない、と言う事でしょう。結局は残業時間やら通勤時間やらが根本的な原因だと思います。

 例のカンニングの件もそうですが、システム自体に問題があるものを、矮小化して生贄を創り上げようとするのは好きではありません。ただ今回の件に関して、質の高い睡眠が必要である、と言う部分は全くもってその通りだと思いますけれどもね。