、PS3システムソフトウェア『バージョン 3.60』など

SCEJ、「PlayStation Plus」で「セーブデータお預かり」を開始 一部非対応ながらPS3のセーブデータをオンラインでバックアップ (Game Watch)
私などはファミコンの頃からセーブデータが壊れる、何て事は日常茶飯事だったので今でもセーブデータが壊れた位では何とも思わないのですが(大抵の場合、そのゲームには二度と手を付けません)、セーブデータを物凄く大切に扱っている方もいらっしゃるのは当然ですよね。私の友人にもセーブデータに煩い男が一人いました・・・。そんな方にはこのサービスは嬉しいのではないでしょうかね。
それにしてもセーブデータの容量制限を付けた事が意味分かりません。システム的に絶対必要だったのでしょうかね。150MBって・・・この時代もう少し多めに見積もっても良かったのではないのかな、と思うのは素人考えなのでしょうか。その容量を最大値にした理由が知りたいです。