東日本大震災動画をGoogleMap上にマッピングしてみた

ご無沙汰しております。twitterの自動まとめ投稿以外では3月11日の地震当日以来になります。私自身には直接的な被害はありませんでしたが、相次ぐ余震などによって、やはりストレスが相当ある様です。直接的(または原発関連による二次被害的)な被害にあわれてしまった方からすれば、非常に恵まれた環境にあるのですけれども・・・。
地震発生から数日後以降は地震当日を思い出すのが嫌だったので出来る限り映像を観ない様にしていたのですが、観なくても余震があるだけで嫌な気持ちは思い出してしまいました。また、矛盾する様ですが(原発関連などの)新たな情報が入るたびに自分が大きな地震が起きるリスクの高い所に住んでいる事を忘れていってしまう事に気付いたので、資料的な意味でもあえてたくさんの映像を観ようと思いました。(恐らく放射性物質による影響よりもリスクが高いと思います)その過程で映像自体も多く、また色々な映像のリンク集はあるものの、GoogleMapでマッピングされた物が見当たらなかったのが地震関連の動画をGoogleMapにマッピングしようと思った理由です。
今回の東日本大震災は過去に例をみない規模の震災でしたが、同時に人類史上最も多く映像記録が残っている震災でもあると思います。その映像数は日本以外の国では恐らくあり得なかったでしょう。
映像を観る事で悲しみや辛さが蘇ってしまう事もあります。しかし、映像を始めとした情報は人類共通の資産である事は間違いありません。TV局の映像では拾いきれない局地的で些細な映像もマッピングして残していく事で将来自分が、もしくは誰かがその土地のリスクを認識する為の有益な情報として使える事もあるかと思うのです。また、こういった映像が有効に利用されないのであれば、今回の震災で犠牲になった多くの方々に申し訳が立たないと私は思うのです。

より大きな地図で 東日本大震災動画 を表示
現状、関東地方の映像が多いのは私が関東地方在住だからと言う理由と被害の大きかった地域の映像はTV放送の物が多かったからです。被害の大きかった地域ではまだまだ落ち着いてから映像が出てくる事もあるかとは思いますので、今後も少しずつ追加していこうと考えています。
また、映像の撮影者・投稿者の方には許可を頂いておりません。何か問題がありましたら、お手数ですがこちらのコメント欄かメールアドレス、またはtwitterアカウントまでお知らせ下さい。
(リンク切れなどもあれば知らせて頂けると幸いです)
最後になりましたが、この震災で被災された全ての方に心よりお見舞い申し上げます。



(追記)目印のうち、青は液状化、赤は火災、緑は地震、青緑は損壊、紫は津波としています。地震とした部分でも損壊が起きているのは承知しております。
また、位置関係は動画自体に位置情報がない場合は動画内の情報から推測しています。完全には一致していない物も多いかと思います。修正が必要な場合は教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。