FIFA12体験版をプレイしてみた

リアルサッカーゲームの決定版「FIFA」はここまで進化した! プロデューサー牧田和也氏が語る「FIFA 12」ゲームプレイの魅力 (Game Watch)
未だにFIFA11をチマチマとプレイしている私としてはFIFA12も楽しみです。個人的にはオンラインは興味ないので、毎回システムの変更の方が気になるところなのですが、今回のディフェンスシステムの変更はかなり楽しみにしていました。FIFAシリーズにしてもウイイレにしてもディフェンスは対COMでは基本的にプレスボタン押しっ放しでどうにかなってしまう事が多いので、どうしても攻撃偏重で面白味に欠ける部分があったのですが、この新しいディフェンスシステムによってディフェンスも楽しめるゲームになると良いな、と思います。
体験版を少しプレイしてみた感想ですが、新しいディフェンスに慣れるまでは時間がかかりそうです。結構難しかったですね。今までのシリーズで体に染み付いた感覚があるので、フトした瞬間に操作を間違えることが多いです。まあ、新しい操作方法は慣れるしかないので仕方ありませんね。
また、物理エンジンによる身体のぶつかり合いなどを感じるまではプレイしていないので、もう少しプレイしてみますかね。(twitterにも書きましたが、アーセナルにセスクとナスリがいるのが泣けました)
ちなみに、一緒にプレイしてみたウイニングイレブン2012体験版ver.2ですが、こちらは良くも悪くもいつものウイイレでしたね。自分でコントロールせずに眺めている様なプレイはウイイレの方が面白そうでしたね。FIFAとは面白さの質が違うので、こちらはこちらで欲しくなりましたね。