映画感想文『雪に願うこと』を書いた

映画感想文『雪に願うこと』を書きました。
 ・雪に願うこと (映画の消化器官)
前回に引き続き、今回も感想文を書くのに時間がかかってしまいました。ほとんど書き終わった状態で1ヶ月程度寝かしていたのです。そこまで書いておいて、何故書き終えることが出来ないんでしょうねえ。不思議です・・・。
それはともかく映画感想文でも書きましたが、この作品は本当に素敵な作品でした。観たことがない方には是非オススメしたい作品です。
作品の中に出てくる、とても印象的な廃線になった鉄道の橋があるのですが是非自分の目で見てみたいなあ、と思わせられる景色でした。検索してみたところ以下のblogが見付かりました。
 ・『アーチ橋を訪ねて』 (とかちシニアネット・何か探し隊 !)
いやあ、どの季節を見ても魅力的な景色ですね。冬はかなり寒そうですので暖かい季節にでも訪れてみたいものです。
ところで感想文を書くにあたって『ばんえい競走』に関してWikipediaを読みましたが、毎度ながら随分詳しく書かれていて驚きますね。Wikipediaの情報によると今年の3月には『ばんえい競馬』を舞台にしたドラマが放送される様です。これは是非観てみようと思います。
 ・ばんえい競走 (Wikipedia)
 ・高良健吾がばんえい騎手「馬の力すごい」 (nikkansports.com)
 映画感想文に書いた通り、競馬は全くやらないのですが昔から馬の姿をみるのは大好きなのです。漫画ですけど『ゆうきまさみ』の『じゃじゃ馬グルーミン★UP』は未だに再読率の高い漫画ですし・・・(もしかしたらパトレイバーよりも読んでいるかも知れません)。
馬はそのほとんどが野生動物ではありませんが、一生懸命に走っている姿が堪らなくカッコ良いんですよねえ。今まではサラブレッドと呼ばれる種などによるスピード競技しか知りませんでしたが『雪に願うこと』で力強い馬の美しさにも魅せられた気がします。馬券には全くと言って良いほどに興味がありませんが、一回競馬場に写真を撮りに行ってみたいです。何となく写真撮影とかNGな気がしていますけどね(実際どうなんでしょう?)。とりあえずは原作の『輓馬』を読んでみようと思います。