今更ながら洋楽ラジオステーション『Jango』にはまった

タイトルままなのですが、今更ながらに『Jango』にはまりました。今までもWebラジオの類は色々と使ってみたのですが、使用感がイマイチだったり流れてくる音楽がサッパリだったり音質がガッカリだったりと、すぐに飽きてしまうものばかりだったので、ここ数年はweb上のサービスに音楽を求めることをしていませんでした。
また、ここ数年はラジオを聴く機会も全くと言っていい程になくなってしまい、結果として新しい音楽に触れず、自分の過去のプレイリストばかりを聴く結果となってしまっていました。まあ、それなりにプレイリストの数はあるので飽きた事はないのですが、それでも刺激と言う面ではないに等しかったのです。
そこで久しぶりに試してみたこの『Jango』ですよ。いやあ、webサービスもここまで来たのですねえ。しかもiPhoneアプリandroidアプリも用意されています。洋楽好きなら十分満足出来ると思いますよ。
(個人的にはもう少しアーティストを『掘り出してくる感』が欲しい時もありますけど)


それにしてもこの手のサービスが海外で立ち上がるたびに思うのは国内の酷い状態ですよね。何年遅れてしまっているのかもわからなくなります。そのかわりCDショップなどが海外に比べて潰れていない、と言う事もなくはないですけれども、それにしても緩やかな死を待っているだけですよね。もう現状だと足掻ける状態にすらないと思うのですが・・・。もちろん、内側にいる方たちは一生懸命努力しているのだとは思いますけれども、やはりちょっと方向が違うかな、と思わざるを得ない気がします。


国内に同様のサービスがあって洋邦問わず、好みと気分に合わせて流してくれたらきっと音楽関連の支出はもっと増えるだろうになあ、と思ってしまいました。


 ・Jango
 ・【作業用BGM情報】自分で「ステーション」が作れる無料ネットラジオ『jango』が実にイイ! (ロケットニュース24)